ピクシブ百科事典

イリット

いりっと

RPG『メタルマックス2』およびリメイク版『メタルマックス2:リローデッド』の登場人物。

概要

ゲーム新規開始時のオープニングにてテッドブロイラーに瀕死の重傷を負わされた主人公を介抱してくれていた少女。メカニックを営むナイルじいさん、弟のカルと共にマドの街にある小さな修理工場兼自宅で暮らしており、以降ここは初代MMの自宅同様、無料で宿泊とクルマの修理が出来る拠点となり、インテリアの贈り先にもなる。

ストーリーに絡むことはないが、健気な台詞が印象的で、『メタルマックス』伝統の中途引退EDでは彼女と結婚することになる。リメイク版『メタルマックス2リローデッド』ではスタミナ弁当(体力回復アイテム)を作ってくれたり、ちょっとしたイベントがあったりする。

2ではモブキャラと同じ赤毛ツインテールの少女のドット絵だった。見た目が幼いため前述の結婚EDで「あんた歳いくつだ!?」と驚いたプレイヤーも多いと思われる。『リローデッド』では専用グラフィックが用意され、黒髪の二つ結びになっている。

ちなみにDr.ミンチの助手イゴールは彼女のファンだったらしく、『メタルマックスリターンズ』の彼の日記には、Dr.ミンチがスナザメの蘇生実験に成功してしまったために町を追い出されて彼女に会えなくなったことを嘆く記述がある。

関連タグ

メタルマックス メタルマックス2 メタルマックス2リローデッド
幼妻

pixivに投稿された作品 pixivで「イリット」のイラストを見る

コメント