概要
スライムモンスタートークンを生み出す効果を持つ永続魔法。
元々は原作漫画「遊戯王」のバトルシティ編において人形が使用したカードで、原作では以下のようなテキストだった。
フィールド魔法
ターンごとに攻撃力500のスライムを1体生み出す
スライム増殖炉が場にある限り他のモンスターは召喚できない
原作では悪夢の鉄檻によってこの効果で出てきたスライムを攻撃から守りつつ、最終的にはこのカードを破棄して3体のスライムを生贄にオシリスの天空竜を召喚した。
カードテキスト
永続魔法
自分のスタンバイフェイズ毎に、自分フィールド上に
「スライムモンスタートークン」(水族・水・星1・攻/守500)
1体を攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分は「スライムモンスタートークン」以外のモンスターを
召喚・反転召喚・特殊召喚する事はできない。
解説
スタンバイフェイズに毎回ノーコストでトークンを生成するカードだが、このカードがフィールドにあると他のモンスターを展開するのが難しくなるデメリットが重く、原作漫画のように任意で破棄することもできない融通の利かなさから永らく活躍の場が無かった。
下級モンスターやトークンを強化できる土台が出来てから使いやすくはなっている。
後にこのカードをモンスター化したようなリアクター・スライムが登場しているが、用途が違うため一長一短と言える。
ゲーム作品において
DM8では以下の効果を持つ魔法カードとして登場している。
魔法カード
自ターン始め自分の場にスライムを1体出すが、他のモンスターは出せない
ちなみにDM8ではこの効果によって場に出される「スライム」はチェンジ・スライムになっている。