ピクシブ百科事典

スーパーボンバーマン4

すーぱーぼんばーまんふぉー

スーパーボンバーマン4とは、スーパーファミコンから発売されたボンバーマンシリーズのひとつ。
目次[非表示]

概要

1996年4月26日に発売されたゲーム。スーパーボンバーマンシリーズの4作目。
時代設定は前作(『スーパーボンバーマン3』)から遥か未来で、宇宙旅行が一般化されている。
ノーマルモードでは体は失ったものの脳だけは生き延びているバグラー(バグラーヘッド)によって、白ボンと黒ボンは他の乗客達と共に異なる時代に吸い込まれてしまうというストーリーになっている。
本作のバグラーの部下は凶悪ボンバー五人衆の代わりにボンバー四天王が登場している。
ちなみに、四天王およびそれを率いるボンバーグレートは、全員バトルモードで使うことができる。

本作ではボムキックで蹴飛ばされた爆弾が衝突すると、合体してデンジャラスボムになる。
5×5マスで障害物も貫通してしまうという文字通り危険な威力を持っている。
さらに合体するとスーパーデンジャラスボム(8×8)、ハイパーデンジャラスボム(真ん中に設置するとステージ全体を覆いつくす)になっていきどんどん広範囲になっていく。

また本作では、特定の敵キャラを倒すと卵になり、その敵キャラが乗り物として乗ることができる。乗り物には生物系と機械系の2種があり、同系統の卵は最大2個まで予備としてストックすることができ、ボンバーマンの後ろをついてくるが、卵が爆風に巻き込まれると消滅するほか、相手にストックの卵を奪われてしまう可能性もある。乗り物の能力はYボタンで使用するものと、乗っているだけで効力を発揮するものの2種類がある。乗るだけで効果のあるタイプは、持っているアイテムの効果よりも優先される。バトルモードでも一部のキャラが乗り物として使うことができる。ただし、特定のパスワードを入力すれば、全ての乗り物に乗ることができる。

ノーマルモード

エリア1(原始時代)ハンマーボンバードグーン
エリア2(江戸時代)ジェットボンバーマシンダー
エリア3(現代)レディボンバーロケッティア・ジョー
エリア4(超未来)ボンバーバズーカセンチビート
エリア5(亜空間)ボンバーグレートバグラーヘッド

ちなみに、バグラーヘッドと戦う前に今まで戦ったエリアのボスたちと戦うボスラッシュがある。

関連タグ

ボンバーマン ボンバーマンシリーズの一覧 スパボン5
スーパーボンバーマン スパボン/スパボン1
スーパーボンバーマン2 スパボン2
スーパーボンバーマン3 スパボン3
スーパーボンバーマン5 スパボン5

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーボンバーマン4」のイラストを見る

コメント