ピクシブ百科事典

ズガイドラン

ずがいどらん

バンダイ発ホビー「トレジャーガウスト」シリーズに登場するモンスター(ガウスト)の一種。画像はイメージ。

概要

シリーズ後期の「ギアレットハンター/ギアレットガンブレード」に登場。
とても大きな頭を持つドラゴンのようなガウストで、顔つきはワニに似ている。
残念ながら公式イラストが無いため、姿がわかる資料はホビーのドットのみ。そのドットを見る限りはドラクエのじげんりゅうのように顔だけ出している模様。
ちなみに名前や見た目に反し、ドラゴン系ではなくファントム系(オバケのようなやつが多いタイプ)に属する。
 
普通に探しても見つからないガウストで、コアガウスト(追加オプション専用のガウスト。ギルガドランヘルサウスザークなど)が生み出すシカケのひとつ「オドロキバコL」でのみ出現。
なおオドロキバコを生み出すコアガウストはキャプテンソウル。ハンティングナビライザーという別売ホビーの付録。
  
技は砲弾を撃つ「キャノン」。高威力だが2割の確率で外すので使い勝手はよくない。

関連タグ

トレジャーガウスト
 
ナイトメアリー→対応シカケがズガイドランと同じ。異次元に住んでいるらしいが、ズガイドランも異次元に棲息するガウストなのかは不明。

関連記事

親記事

トレジャーガウスト とれじゃーがうすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ズガイドラン」のイラストを見る

コメント