ピクシブ百科事典

センパトin幻想郷

せんぱといんげんそうきょう

「センパトin幻想郷」とは、「聖パトリックの祝日」と東方Projectに関連した企画である。「聖パトリックの祝日」は3月17日。
目次[非表示]

概要

東方Projectに関連したpixivのユーザー企画の一つであり、「聖パトリックの祝日」(後述)の日に東方Projectに登場するキャラクターが同日の祝祭を楽しむ様子を描こうというものである。
菊狛氏の提案による。

また企画では「聖パトリックの祝日」に極めて縁の深いアイルランドとその文化を作品に描くという事でも参加することが出来、本企画は「東方 × アイルランド文化」という側面も同時に備えている。

企画内容やコンセプト、企画期限、作品要件及び除外項目等企画の詳細部分については本記事メイン画像の企画イメージを参照。

以前開催時の企画イメージ

  • 2014年度版
【東方企画】セントパトリックス・デイin幻想郷【2014年】

  • 2013年度版

【東方企画】セントパトリックス・デイin幻想郷【2013年】

  • 2012年度版

【東方企画】セントパトリックス・デイin幻想郷【終了】

聖パトリックの祝日

聖パトリックの祝日とは、キリスト教カトリックの祭日の一つであり、アイルランドの祝日である。
聖パトリック(Patricius,387?-461.3.17)はキリスト教をアイルランドに広めた人物であり、「アイルランドの使徒」とも呼ばれる。少年時代の波乱とその後の伝道の人生には時に神秘的なエピソードも含まれる人物であり、カトリック教会他複数の教会で聖人と認定されている。

同祝日は聖パトリックの命日にあたる記念日であり、先のアイルランドの他、アメリカオーストラリア、または南米のキリスト教圏ないしはカトリック圏などでも同名の祝日として祝われる。

その祝い方としては、同日は緑色の服を着てミサを行ったりパレードを行ったりなどする。
このとき「シャムロック」と呼ばれるものを身につけたり、それをモチーフにしたデザインを身にまとう事もある。「シャムロック」とはクローバー等の葉が三枚に分かれた植物の品種を総称する語であり、三枚の葉が一本の茎から広がっているという形状などから聖パトリックがキリスト教における「三位一体」を説く際にイメージといて用いたとされる。
アイルランドでは国花ともなっており、アイルランドを象徴するものの一つとされる。

日本でも「聖パトリックの祝日」を祝うパレードがアイルランド大使館後援によって1992年から行われており、鮮やかな緑の色彩とクローバーの衣装を身にまとった参加者たちが街中をパレードする光景が見られる。

関連イラスト

関連タグ

東方Project 
東方Project(二次創作)
東方企画目録

聖パトリックの祝日 祝日
キリスト教 カトリック

アイルランド

外部リンク

「聖パトリックの祝日」関連

※同ページには聖パトリックの祝日にまつわる情報や日本における同祝日の歩みなどもまとめられている。

アイルランド関連

pixivに投稿された作品 pixivで「センパトin幻想郷」のイラストを見る

コメント