ピクシブ百科事典

ゼクス(銃夢)

ぜくす

ゼクスとは、木城ゆきとのSF格闘漫画『銃夢』の続編『銃夢LastOrder』の登場人物である。

概要

ザレムの地上監察局によって主人公ガリィのデータを元に作られたアンドロイド(GRシリーズ)の6番目。
地上監察局の崩壊後、戦いに自分の存在意義を見出し11、12番目(エルフ、ツヴェルフ)以外の残っていたGRシリーズを破壊。ノヴァのボディガードとしてザレムに同行しオリジナルのガリィに勝負を挑むが敗北。
その後はガリィに同行しつつ真の戦士に必要な条件を求め、更なる戦いに身を投じていく。
性格は完全に男性のそれであり、ガリィの好戦的な一面がそのまま人格を持ったような存在である。その一方でこの世に出てから2年しかたってないためか人生経験の部分で他者に圧倒されることが多く、同時に人生の先輩との戦いを経て人間のように成長している。

戦闘スタイルはTUNED機甲術+オレ流。
ガリィの戦闘技術をサンプリングした機甲術のほか、独自にあみだした第六攻撃(ゼクスト・アングリフス)という戦法を持ち、結晶模様化チタニウムで作られたティタンブレードを武器とする。また、プラズマを用いたオリジナル技やフィジロイ体の特性を活かした技なども後に増えていった。

登場当時は量産型TUNEDの女性型ボディだったがガリィとの戦いで大破し、後にフィジロイ体の男性型ボディを得る。その間一時的に本体となっていたインタラクティヴ・インターフェースの小型ボディ(ぷちゼクス)はサブユニットとして本体とコードでつながれ非常時にはバックアップとして機能する。

続編にあたる「銃夢火星戦記」では、エルフ&ツヴェルフをザレムに残し、
火星へ亡命した星の保育園協会の元に転がり込んだ事が語られている。

関連タグ

銃夢 銃夢LO ガリィ

コメント