ピクシブ百科事典

ソフトモヒカン

そふともひかん

頭のてっぺん中央の髪を他より長めに残し、側頭部と後頭部を短く刈った髪形。
目次[非表示]

頭のてっぺん中央(トップ)のを残し、後頭部(バック)と側頭部(サイド)を短く刈っ髪形。バックとサイドにもある程度の長さを残し、一般的なモヒカンツーブロックよりもメリハリを抑えて仕上げたヘアスタイル。

2002年サッカーFIFAワールドカップの際に、イングランド代表選手だったデビッド・ベッカムがこの髪型で来日し、「ベッカムヘア」の名で爆発的に流行した。現在では、かつて定番だったスポーツ刈りに取って代わり、男子小学生から社会人まで幅広く定着している。今日では男性の「ベリーショート」というとほとんどがソフトモヒカンである( → メンズ ベリーショートのgoogle画像検索結果)。

頭頂部の長めの髪と自然に馴染むようにした、最もスタンダードなスタイルは「ヨーロピアンソフトモヒカン」、サイドから襟足にかけて広範囲に刈り上げて、頭頂部の長い部分との差をはっきりつけたスタイルは「ツーブロックモヒカン」、また全体的に短く刈り上げ、サイドからトップにいくに従ってゆるやかな角度で長くするスタイルは「ベリーショートソフトモヒカン」と呼ばれる。

涼しくて洗いやすく、(短めなら)セットの手間もかからないため、スポーツや体を使う仕事をしている男性に人気の髪形である。見た目がすっきりとしていて清潔感があるため、営業職など人と接する機会の多い仕事をしている社会人男性などにも良く見られる。
また、爽やかでありながらワイルド男らしさも感じさせるとして、雑誌などで「女性受けしやすい髪形」として挙げられる事が多い。

関連イラスト

怒
野球少年R18小游戏宣传绘
センシティブな作品
はなぢ

別名・表記ゆれ

ソフモヒ ベッカムヘアー ベッカムヘア

関連タグ

 髪型

短髪 / ショートヘア ベリーショートヘア 刈り上げ 角刈り スポーツ刈り
モヒカン ツーブロック

スポーツ選手 スポーツ少年 社会人 サラリーマン ビジネスマン 職人 料理人

外部リンク

関連記事

親記事

モヒカン もひかん

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ソフトモヒカン」のイラストを見る

コメント