ピクシブ百科事典

目次[非表示]

cv:木村祐一

概要

NHK総合のテレビ番組『チコちゃんに叱られる!』のメインキャラクターで自称5歳。
かなりの毒舌で大人を小馬鹿にするような喋り方が特徴。
大竹まこと→シティボーイズ、矢作兼→おぎやはぎというようにゲストをグループ名で呼ぶ。矢部浩之とコンビを組んでいる司会の岡村隆史は「岡村」と呼び、安田美沙子のようなグループに所属していないゲストには「はんなりはん」等のあだ名をつける。
東京の白金出身だが、なぜか関西訛りがあり興奮すると関西弁丸出しになる。
好物はウインナー横浜DeNAベイスターズファンであり、特に同チームの主砲・筒香嘉智内野手を「お婿さんにしたい」と語っている。また、ベイスターズの前身・大洋ホエールズの主力打者で1970年代に活躍したジョン・シピン選手のことも知っているもよう。
好奇心旺盛で5歳とは思えないほど何でも知っている。
料理が得意で酒の肴のような料理にも詳しい。

出演者に様々な疑問をぶつけ、答えられないと「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と怒った後に正解を発表する。
因みに出演者が正解した場合、「つまんねーやつだな!」と悪態をつき、唐突に関係ない問題を出題してなんとか誤答させようとする。

余談

チコちゃん自体は着ぐるみとCGの合成でできている。収録時は着ぐるみで、収録後に顔から煙を出すなどのCGのメイクを施す。そこにボイスチェンジャーで変換させた木村祐一の声を同時収録であてているのだという。

ちなみにパイロット版に出てきたチコちゃんとは明らかに顔がちがうが、あくまで別バージョンなので気にしてはいけない。

関連タグ

チコちゃんに叱られる!
キョエちゃん
木村祐一
岡村隆史

pixivに投稿された作品 pixivで「チコちゃん」のイラストを見る

コメント