ピクシブ百科事典

概要

1975年に登場したシャンプーブランド。日本では1985年に日本リーバが販売を始めた(ユニリーバは発売していない)。
ブランドとしては価格競争の煽りを受けて、1994年にいちど日本から撤退している。その後、シャンプーのトレンドが天然志向になったのを受けて、2013年4月にブランドが復活し、新商品が発売される。
関連リンク⇒ 【ティモテ ピュア公式】ブランドヒストリー | Timotei Pure

今でいうオーガニックシャンプーで、髪をなでる少女がこのCMで話題になったことがある。
CMに出る少女は金髪ロング白ワンピース森ガール風と、まさに萌えの走りで、昔の映画のようにに髪を漬けて洗っていた。

また、1990年に着せ替え人形ジェニーの友達として、ティモテというスーパーロングヘアーの人形が発売されていた。

また、2007年放送のテレビアニメ『らき☆すた』6話の大浴場での入浴シーンの中で、泉こなた
見て見て!ティモテ~ティモテ~ティモテ~~~」というセリフのネタで出された。
この商品は、きまぐれスタジオ美水かがみギャラリー幸手で出展されていたので、この展示品にある商品は購入できない。

関連

シャンプー Unilever/ユニリーバ 
らき☆すた こなた 大浴場 旅館
ティモテ姫 - 本商品をモチーフにしたキャラクター。
エリア・ベネット(ファイナルファンタジー3) - ティモテ人形に似ている。

関連記事

親記事

らき☆すた らきすた

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ティモテ」のイラストを見る

コメント