ピクシブ百科事典

ティラとケラ

てぃらとけら

市川ヒロによるマンガ作品。コミック電撃だいおうじで連載。全2巻。
目次[非表示]

概要

様々な恐竜たちが生きるか死ぬかの生存競争を繰り広げる弱肉強食の時代、友達がほしいティラノサウルス ティラと成り行きでその友達(?)になったトリケラトプス ケラを中心に展開するコメディ。

登場キャラクター

  • ティラ

ティラノサウルス。友達がおらず、ある日見つけたケラを半ば脅すような形で友達になった。弱肉強食のこの時代において相当な強者であり、草食恐竜のみならず同族のティラノサウルスすら一方的にフルボッコにできるほどの戦闘力がある。また嗅覚が非常に優れている上に強烈かつ精密狙撃が可能な投擲能力まで備えている。

  • ケラ
トリケラトプス。ティラの友達。友達でなくなったら即座に補食される危険性があるという状況から仕方なく友達関係になったものの、慣れたり他の捕食者から何度も守ってもらったりという経験を経て現在では良好かつ親しい感情を抱いている。リンゴが好物。
  • ファロ
パキケファロサウルス。自分たちが生まれる以前の生物などに強い興味を抱いており、よく化石を収集している。
  • ふくい
フクイラプトル。ティラたちの暮らす土地とは別の島からモササウルスに乗ってやって来た恐竜。「ござる」口調が特徴。修行中の殺し屋であり、一人前になる為『暴君さうるす』なる恐竜を殺すべく探している。
  • ナノ
ナノティラヌス。ティラの妹。
  • モサ
モササウルス。ふくいを運んで逃げられて以来、彼女のことが気になっている。
  • ケロン
アーケロン。おっとりとした喋り方やマイペースな態度で一見穏やかそうに見えるが海の支配者になることを夢見ており、その為に他の生き物に恩を売ることで協力者になってもらおうと画策するなど実はかなりしたたかな性格。
  • トロ
トロオドン。群れのリーダーであり仲間のトロオドンを指揮、連携と戦術によって大型恐竜にも立ち向かう。
  • アン
アンキロサウルス。ずっと一人旅を続けてきたことで友達がいなかった。

関連タグ

恐竜 擬人化

関連記事

親記事

電撃だいおうじ でんげきだいおうじ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ティラとケラ」のイラストを見る

コメント