ピクシブ百科事典

デビルトムボーイ

でびるとむぼーい

デビルトムボーイとは、漫画『キン肉マン』の登場人物であるスプリングマンの必殺技。

概要

身体が巨大なバネ悪魔超人スプリングマン必殺技
リング端に巨大な階段を形成し、その頂上から玩具「トムボーイ(和名パタパタスプリング)」のように階段を勢い良く下降して相手に飛びつき、バネ状の体を絡めて締め上げる。

対戦相手のウルフマンリキシマン)はこの技を受けながらも固持した肉体を容赦なくバラバラに分断されてしまい、当時の読者に衝撃を与えた。
ちなみによゐこ濱口優も拾ったジャンプでこのシーンを見てキン肉マンに惹かれたという。

なお、TVアニメ版ではその描写があまりにもグロテスクすぎると判断されたためか、技が「ジャンピングマッスルクラッシュ」に変更され、捕らえた相手ごとジャンプを繰り返し、肉体の筋組織が壊し、ウルフマンの身体が茶褐色に変色するという演出に変更(こちらも残酷描写ではあるが)された。
後のゲームやパチンコなどの以降のメディアでも、同様のデビルトムボーイの技こそ登場するものの、身体を折るという物に留め、体が分断されるといった演出は控えられている。

アニメ『スマイルプリキュア!』にてこれによく似た技が登場し、一部で話題になった。(キン肉マンプリキュア制作会社が同じであることや、前述のウルフマンと名前の似たキャラクターが登場しているなどの共通点を見出す者もいる)

関連項目

キン肉マン
スプリングマン(キン肉マン)
必殺技

関連記事

親記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デビルトムボーイ」のイラストを見る

コメント