ピクシブ百科事典

目次[非表示]

用法

おそ松さん」のキャラクターの体型がデブになったという設定で使用されているタグ
とはいえ、少しお腹が出ていたり、ぽっちゃり体型だったりする程度の描写が主。
始めから太っているデカパンなどのキャラクターはこのタグは使われない。あくまで化なので。ただし原作超に太っている描写があればそれは該当する。

描かれるキャラクターは一松(松野一松)が多め。六つ子の中でも不健康そうなイメージから運動不足という設定をしやすいためと思われる。

二次設定の分類としては男キャラの肥満化にあたる。ただし、汎用の「男の肥満化」というタグには、基本的にガチな方々が描いたぽっちゃり程度では済まない体型ばかりが投稿されており、またキャラ名を付けない等といった検索除けなども徹底されている。その為、ゾーニングとして「男の肥満化」ではなく本タグを付けるのが望まれる。

余談ではあるがこのタグは一時期心無い荒らし、あるいはタグの定義を正しく理解できていない者によって、無差別的に付けられた過去があり、荒らしタグ扱いされていた事があった。

おそ松さん2期において

第一話で公式が盛大にやった。
しかも肉塊レベル、あるいは(あえてここには記載しないが)肥満化タグの最上位に位置するであろうレベルまで。
ただし、pixivにて描かれることの多い一松は逆に唯一ガリガリだった。

関連項目

おそ松さん 二次創作 おそ松くん&おそ松さん(二次創作) ぷに松(別称)

pixivに投稿された作品 pixivで「デブ松」のイラストを見る

コメント