ピクシブ百科事典

ドラゴン騎士団

どらごんきしだん

押上美猫原作の漫画。メイン画像左からラス・ルーン・ザッツ
目次[非表示]

ドラゴン騎士団』(ドラゴンきしだん)は、押上美猫による代表作で、ファンタジー漫画にあたる。1990年から2007年4月(6月号)まで「月刊ウィングス」(新書館)で連載されていた。途中、1994年から1997年までにドラマCDも発売された。2008年9月までに単行本全26巻+外伝1巻、文庫本13巻が発売されている。

本書終了後、五百年後を舞台とする続編「祝福の黒と破滅の白_ドラゴン騎士団Ⅱ」が月刊ウィングス2014年2月号より開始され、現在はウェブマガジン ウィングスに移り連載中となっており、2018年01月までに単行本3巻が発売されている。

ストーリー

竜帝に仕えるラス・イリューザールーンザッツの3人の竜騎士は、敵将ナディルを討ち、竜都へと戻る途中だったが…。という書き出しで話が進む。

本書の構成は、2006年段階では、大きく本篇竜都篇秘宝篇怪魚篇風竜篇胎動篇復活篇異界篇に分けられる。
著者によると各篇に巧妙緻密な伏線が張り巡らされているという。

本篇 … ラスたちドラゴン騎士団一行が、
首尾よくナディルの首を取り、寄り道をしながら竜都に向かう話。
主人公であるラス、ルーン、ザッツ、セシアが一通り解説される部分である。
竜都篇ドラゴン騎士団と竜帝・竜族との関係から、魔族の策動による世界異変の序曲まで。竜帝、竜族と世界の構造が一通り解説される話である。

以下、ラス、ルーン、ザッツに分かれて展開する。

秘宝篇 … ザッツが昔の盗賊仲間・キチェルと西の大陸で秘宝探索の旅に出る説話。
東の大陸と西の大陸の存在が明らかとなるとともに、物語の核心部分が徐々に明らかになる。
怪魚篇 … ルーンが精霊族の極度な衰亡を探索すべく旅に出る説話。
風竜篇 … ラスとセシアが風竜を探して旅に出る説話。
胎動篇~復活篇 … 魔族の胎動と魔王ナディルの復活とが描かれる。
著者によると復活篇は「怒濤の謎解き」であるとされる。
異界篇 … ドラゴン騎士団がナディルの住む異界カイナルディアに乗り込み、ナディルと対峙する話。

本作は執筆期間の長期化に伴い、著者自ら当初の推進計画が「玉砕」した旨を告白している。試みに単行本20巻の「まいらいふ」(巻末部分)に指摘された所の、著者による1991年段階のプロットには、本来は以下のような基本骨格であったことが例示されている。
1巻……本篇
2巻……本篇、外伝1・2・3
3巻……竜都篇
4巻……竜都篇
5巻……秘宝篇
6巻……怪魚篇
7巻……風竜篇
8巻……復活篇、外伝4、異界篇
9巻……異界篇2
10巻……異界篇2、終章

関連タグ

漫画 押上美猫 新書館

外部リンク

Wikipedia

関連記事

親記事

押上美猫 おおかみみねこ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴン騎士団」のイラストを見る

コメント