ピクシブ百科事典

ド・ス

とっつきしょくにん

ド・スとは、フロムソフトウェアのハイスピードロボットアクションゲーム『ARMORED CORE for Answer』に登場するキャラクターである。アーマードコア・ネクスト(ネクスト)のリンクス(ネクスト専用のパイロット)の一人。
目次[非表示]

「寒いか?じゃがそれもじきにのうなる」

概要

アルゼブラ社の傘下であるテクノクラート所属のリンクス。カラードランクは19。

アルゼブラ社はイロモノリンクスの巣窟(詳しくは同社の項目を)の中でも異彩を放っており、個性派ぞろいのリンクスにも負けず劣らずのイロモノ振りを見せ付ける。

その理由は上記した台詞から理解頂けると思うが、コテッコテの広島弁を使う為である。
国家解体戦争によって国家という概念が消滅したこの作品で、方言を話す初のキャラである。
広島弁で話しかけてくる様はまるであっちの人間のよう。
そもそもこの世界は日本語が標準なのかと疑問を投げかけたくなるが、ここを突っ込んではいけない。

また、今作のハラショー要員でもあり、彼のロケットを食らうと言ってくれる模様。
なかなかロケットを撃たない上に、当たりにくい武器だが。
ミッション開始後にポーズを連発しても聴くことができる。
アクセントは「ハラ↗ショウ!↘」

機体説明

機体名 スタルカ

アルゼブラ社旧標準機体SOLUHをベースとした軽量二脚の機体。

武装はマシンガンに散布ミサイルと拡散式ロケット、大きい射突型ブレードを装備している。

これを食らえばどんなに重装甲な機体でも一瞬で削られてしまう。
予備動作やブレードの射程を考慮すればネクスト相手には脅威では無いのだが、軽量二脚故にスピードが早いので、油断すれば間合いを詰められてえぐられるので気を付けて欲しい。

アーキテクトは前作に登場したイクバール所属のK.K。
同じくとっつきを使うリンクスだった。

ゲームでの活躍

ストーリー中盤でGA社よりアルゼブラのネクストチーム撃破の依頼を受け、この男とシャミア・ラヴィラヴィと戦闘になる。

視界が悪く、ECMも展開されている不利な状況で戦うことになる。しかもだいたいこっちを狙ってやってくるため、引き撃ちを強いられる。
シャミアの乗機・レッドラムの近接攻撃も恐ろしいので注意。

あっさり社長を撤退させる事もある。

なお、シャミアを先に撃破すると

「遊び過ぎたか、シャミア。じゃけん女は向かんのんじゃ」

と馬鹿にしたように言う。

「えぐらせてもらうで、GA」

関連タグ

アーマード・コア AC ACfa リンクス リンクス描いてみた ヤクザ 広島県 広島

pixivに投稿された作品 pixivで「ド・ス」のイラストを見る

コメント