ピクシブ百科事典

イルビス・オーンスタイン

いるびすおーんすたいん

イルビス・オーンスタインとは、フロムソフトウェアのハイスピードロボットアクションゲーム『ARMORED CORE for Answer』に登場するキャラクターである。アーマードコア・ネクスト(ネクスト)のリンクス(ネクスト専用のパイロットのこと)の一人。
目次[非表示]

「GAに尻尾を振るゲスが・・・、追い詰めて・・・肥溜めにぶち込んでやる・・・!」

概要

アルゼブラ社所属のリンクス。カラードランクは14。
通称は肥溜めさん、ダイアル・ゼブラの人
アルゼブラ社お抱えの特殊強襲部隊、『バーラット部隊』の隊長を務めていた事の有るリンクス。
ドンと同じ様な履歴だが、彼と違って実力は確かであり、アルゼブラ社における最高位戦力である。

性格はスポンサーたるアルゼブラ社に心底心酔しており、食料関係で敵対しているGA社に信仰染みた異様な敵愾心を抱いている。
GA社の犬を肥溜めにぶち込みたくてしかたがないようだ。

機体説明

機体名 マロース

アルゼブラ社の新標準機体、エク・ハザールをベースとした白い軽量逆関節AC。
武装はマシンガン、ライフル、軽グレネード、散布ミサイル。

武装としては平均的だが、全ての武装において平均値を上回っている。どの武器にも注意をした方が良いかも知れない。

オーダーマッチでは確かに強さは目立たないが、ミッションではそのカラーリングと戦法が他を圧倒する物となっているので、どちらかと言えば『地形そのものが敵』と言った方が良いだろう。

これは単機としての能力が低いという訳では無く、イルビスと言うリンクスそのものに注意して欲しいという事である。

機体名はロシア語で「吹雪」を意味する。

ゲームでの活躍

新資源プラントを破壊するというミッションのハード時に防衛の要として現れる。
大アルゼブラに逆らう愚か者を肥溜めにぶち込むべく主人公に襲い掛かる。
部下たるバーラット部隊や、霧に混じった吹雪に溶け込むそのカラーリングのためけっこう手強い。

逆関節の利点たる垂直上昇力でプレイヤーの上を取って叩き落とし、下に待つバーラット部隊にとどめを刺させると言う戦法を取って来るの。
このバーラット部隊は射突型ブレード(とっつき)を装備している。当たると大ダメージなので肥溜めに落とされないよう気を付けつつ、掘られないようこっちも注意。

「貴様・・・大アルゼブラを敵に回すか・・・!!」

ピクシブでの扱い

アーマードコアシリーズに登場する人物には公式のビジュアルイメージはほとんど存在しない。
そのため描き手によって全く見た目が異なるイメージイラストが描かれているが、声や台詞のイメージからか、共産主義国家に所属してそうな40代の軍人風の男のイメージで描かれている。

関連タグ

アーマード・コア AC ACfa リンクス リンクス描いてみた 首輪付き

pixivに投稿された作品 pixivで「イルビス・オーンスタイン」のイラストを見る

コメント