ピクシブ百科事典

ノリオ

のりお

ノリオとは、『ヘボット!」に登場するキャラクターである。

CV:内田岳志

概要

ネジが島の北東に位置する「ノリノリヶ島」に住む老人。ワカメで出来ているサンバ風の衣装を身に纏い、語尾に「~だぜ」と付けるファンキーな性格。本気を出すと若い頃の筋骨隆々な体格に戻れる。
相棒はノリノリだーいロボという巨大ロボ。

昔ノリノリヶ島の呪いに立ち向かったという伝説の4人「ボキャネジカルテット」の1人で、ジル・ハナジールナグリ・ドツーキオールディスとはその頃からの仲間。パーティー内では後方支援を担当していた様である。
ジルとは赤ん坊の時からのライバルらしく、かつてジルにボキャバトルで敗れたせいでノリノリネジを奪われたという経歴を持つ。

初登場となった第8話では「悪ノリビーム」でネジが島の住人達を悪ノリに変え、事態を収拾するべくノリノリヶ島へと上陸したネジルヘボットと対決する。ちなみにその際、ネジルの突っ走り方にナグリの面影を感じていた。

ジルやオールディス共々物語の核心について把握しており、時折彼等と共に今後の行く末と対策について話し合っている姿が見られる。

第48話では黒ネジル達の襲来に旧カルテットの一員として応戦している。

関連タグ

ヘボット!
ジル・ハナジール  ナグリ・ドツーキ  オールディス  ノリノリだーいロボ

pixivに投稿された作品 pixivで「ノリオ」のイラストを見る

コメント