ピクシブ百科事典

ハドロン

はどろん

ハドロン (英:hadron) は、素粒子標準模型において強い相互作用で結びついた複合粒子のグループである。
目次[非表示]
  1. 素粒子標準模型において、強い相互作用で結びついた複合粒子。本稿で記述
  2. ゲーム『激闘!カスタムロボ』に登場する違法ロボで、本作におけるラスボス

物理学のハドロン

陽子中性子を含むグループであり、クォーク(と反クォーク)とグルーオンによって構成される複合粒子である。
名前の由来はギリシャ語の「強い」であり、その名の通り「強い相互作用」と呼ばれる力によって成立している。
「強粒子」という和名もあるらしいが、あまり使われていないらしい。

2つのタイプが存在しており、1つは3個のクォークからなるものでバリオンと呼ばれ、陽子と中性子はこちらに属している。
もう1つは、2個のクォークから成るもので中間子メソン)と呼ばれ、パイ中間子などが属している。
4個以上のクォークから成るものなども予想されたりしているが、これらは異種ハドロンと呼ばれている。

陽子の場合、2つのアップクォーク(電荷+2⁄3)と1つのダウンクォーク(電荷−1⁄3)によって構成されているため、電荷が+1となっている。
中性子の場合、1つのアップクォークと2つのダウンクォークによって構成されているため、電荷が0となっている。
なお、電子はハドロンに属しておらず、レプトンと呼ばれる素粒子の1区分に属している。

関連タグ

物理学 量子力学 量子色力学 粒子 核子

関連外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ハドロン」のイラストを見る

コメント