ピクシブ百科事典

バターカップ

ばたーかっぷ

バターカップとは 1.毛莨科金鳳花属の植物馬の足形の八重咲きのものをさす俗称の英訳 2.パワーパフガールズの登場人物 である。 ここでは、2.について説明する。
目次[非表示]

もしかして
松原かおる

概要

CV:池田有希子
服と目の色は黄緑。ショートボブの黒髪。スパイス分が多い。男勝りで負けず嫌い、タフで短気でケンカっ早い性格。しょっちゅうバブルスをからかう。ピンク色と蜘蛛とお風呂が大嫌いで、歯みがきを怠って歯がものすごいことになったこともある。「Bad Girl」を信条としているが、数学に関してはブロッサムを超える「Nerd」である。ブロッサムとバブルスに引けを取らないほどに「想像力が豊か」であり、倒れている女性を見てゾンビだと思いこんだり、バブルスがエイリアンまたは拉致されてきた子供だと思いこんだこともある。

だが、ギャングリーン・ギャングのエースに一目惚れするなど、女の子らしい一面もあり、エースを誘惑するセデューサに対して嫉妬するようなところも見せた。また、グラバーそっくりの人形を持っている。

筋肉を鍛える事や怪獣映画なども好きであり、普段は隠しているが、上腕の筋肉を見せると腕が胴体よりも大きくなる (似たようなことはブロッサムも少なくとも足が可能)。目から破壊光線を、腕からは電撃状のエネルギー波や火炎を出す (後者は、3人による合体攻撃も可能)。宇宙空間でも持続する旋風を起こす事も可能。個人特有のパワーは今のところ見つかっておらず、そのことがコンプレックスと化していたが、3人の中で唯一舌を丸めることができる(ちなみに他のキャラクターやナレーターも舌を丸めることができない)。

とあるエピソードにて、女性の胸を棒で突っついた直後にその女性と口付けをした (動画参照)。ついでにこれは、(おそらく)カートゥーンネットワークでは初の女性同士のキスである。

Bが頭文字につく他の2人に合わせて「バターカップ」(キンポウゲの意)と名づけられた(buttercupには他に「元気な女の子」という意味も含まれている)。だが、本人はその名付け方が気に入らなかったような節があり、思えばこの時から性格の形成が始まったのかもしれない。

関連動画

(おそらく今までで最も増量に成功した場面)

(毛髪の増量)

(上記のキス場面)

外部リンク

関連タグ

パワーパフガールズ ブリス(パワーパフガールズ) ブロッサム バブルス バニー(パワーパフガールズ) ユートニウム博士 ブレット ダイナモ
モジョ・ジョジョ
ギャングリーン・ギャング
ラウディラフボーイズ
女の子 ボーイッシュ 男勝り イケメン女子
相生祐子滝野智(ショートヘア&ボーイッシュつながり)
明石薫(「絶対可憐チルドレン」に登場するヒロインで、バターカップをモチーフにしている。)

関連カップリング

エーバタ

pixivに投稿された作品 pixivで「バターカップ」のイラストを見る

コメント