ピクシブ百科事典

ヒュドラ(ウルトラマンティガ)

ひゅどら

「劇場版ウルトラマンティガTHE FINAL ODYSSEY」に登場する闇の巨人。
目次[非表示]

「早く人間どもの恐怖の叫びをこの体一杯に浴びてえ!!」

データ

別名俊敏戦士
身長57メートル
体重5万2千トン
飛行速度マッハ7
演 婆娑羅天明

概要

ルルイエから復活した闇の巨人の一人。人間体は爬虫類のような長い舌を持つ世紀末ヒャッハー!してそうなモヒカンの男性。
冷酷な性格で、素早さを生かした空中戦を得意としている。
「夢幻空間ルマージョン」を作り出し、相手を誘い込む。攻撃を仕掛ける時には不気味なポーズを取る。

また、闇の巨人時代のウルトラマンティガとは恋仲のカミーラ、親友のダーラムと違い、行動こそ共にはしていたが、内心ではティガのことを嫌っていたらしく、ティガを「裏切り者」と呼んだり他の二人と比べて積極的に攻撃したりしている。

モチーフは恐らくクトゥルフ神話の邪神クトゥルフに仕える旧支配者の一柱「母なるヒュドラ(ハイドラ)」。

必殺技

ジャノック
マッハ7で飛行しながらの急降下飛び蹴り。

バルテスター
右手首の武器である「ドラフォーク」から発射される光弾。

ヒューガスト
右腕から放つ強力な突風。

最期

ダーラムを倒したウルトラマンティガを襲撃し、ルマージョンの中に誘い込む。
スピードで翻弄するが、イルマ隊長が起こした爆破によってルマージョンを破られてしまい爆風に吹き飛ばされ、現実に戻ったティガにヒューガストを放つがそれすらも光に変えて吸収したティガをティガブラストに変身させ、ランバルト光弾を喰らって木っ端微塵になった。

余談

新世紀ウルトラマン伝説2003では、ウルトラマンキングの誕生日を祝う怪獣たちの中にカミーラダーラムと共に登場した。

初期脚本「光よ、永遠に」では白人という設定で、ペルーに現れルルイエの巨人像と一体化するという展開だった。

関連タグ

ウルトラマンティガ ダーラム カミーラ ウルトラ怪獣
スカイタイプ クトゥルフ神話

ラ・ドルド・グ…同じ俳優が演じている。どちらも超古代の悪である。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒュドラ(ウルトラマンティガ)」のイラストを見る

コメント