ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

聖母子像のうち、死んで十字架から降ろされたキリストを抱く母マリア(聖母マリア)の彫刻の事を指す。
中でもミケランジェロ・ブオナローティが1499年に完成させた、現在のバチカンサン・ピエトロ大聖堂にあるものが有名。

これをモチーフとして描かれたイラストなどに付けられるタグ。

天外魔境 風雲カブキ伝』におけるピエタ

天外魔境キャラ描いてみた

CV:萩森じゅん子
サングエの次女。姉にジョイア、妹にイーラがいる。淑やかなで清楚な雰囲気の美女。ホーワースを訪れたカブキ団十郎にサングエ討伐を頼み、サングエを倒せるという武器『月影十字剣』を渡して送り出す。
しかし魔物化したサングエによって、姉と妹共々魔物に変えられていて、『月影十字剣』を使ってもサングエにとどめをさすことはできない。ピエタたちに会った後、キースリーにいるサングエの執事(サングエが魔物に変えられる前に仕えていた)からもらう『太陽の鏡』を使うことで、姉と妹と合体した魔物『カーミラ』に変身して襲いかかってくる。
戦いが終わってもピエタたちは人間に戻ることはなく、世阿弥に捨て台詞を吐いて消滅した。

関連タグ

キリスト教 彫刻 ミケランジェロ

関連記事

親記事

ミケランジェロ・ブオナローティ みけらんじぇろぶおなろーてぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ピエタ」のイラストを見る

コメント