ピクシブ百科事典

ファルス・アーム

ふぁるすあーむ

「ファルス・アーム」とは、『ファンタシースターオンライン2』に登場する大型エネミーの一体である。

概要

ダークファルス【巨躯】の従える水槽系ダーカー
その名の通り巨大な手の形をしており、数体が集まることで【巨躯】の完全体である「ダークファルス・エルダー」の肉体を構成する。

ダークファルス・エルダーの緊急クエストではまず本体から分離したファルス・アームと戦うことになる「迫る黒曜の暴腕」「迫る漆黒の腕」で相対する事となる。戦闘では両手で挟み込んできたり4体合体して突進してくる。連結状態での振り回しや連続突進は視覚から外れていると回避が困難。
破壊可能な部分は中心の三本は爪にあたる指先部分と、両端の指の関節部分。破壊した部位はダメージが効率よく通るようになる。
また連結状態はショックの状態異常を与える事で崩せる。事故防止に覚えておこう。

なお、緊急クエストで8年間アークスを戦闘不能した回数が最も多いクエストとして、コイツらが出てくる前述のクエストが挙げられている。

アニメ『エピソード・オラクル』ではアークス達やA.I.Sと戦闘を繰り広げ、多くのアークスシップが被害を受けた。

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2 PSO2EPO ダーカー ダーカー一覧
ダークファルス【巨躯】 ダークファルス・エルダー

関連記事

親記事

ダークファルス・エルダー だーくふぁるすえるだー

pixivに投稿された作品 pixivで「ファルス・アーム」のイラストを見る

コメント