ピクシブ百科事典

フルーツターゲット

ふるーつたーげっと

フルーツターゲットとは、パックマンにおけるボーナスアイテム及び、スマブラにおけるパックマンのワザである。
目次[非表示]

概要

パックマンに出て来るボーナス得点物。各ラウンド毎に2回ずつ、モンスター巣の下部に出現する。出現方法は、エサを70個及び170個(パワーエサ含む)食べること。出現から10秒経過するか、ミスすると消滅する。各ラウンドごとに登場するアイテムが違い、計8種類登場する(詳しくは下記のフルーツターゲット一覧参照)。

スマブラではパックマンが使用するワザの1つとして登場。貯める毎に効果が違う様々な弾を放つ。
スマブラおけるパックマンの強みは、隙のない素直な攻撃ワザ横B『パワーエサ』と上B『パックンジャンプ』による高い復帰力B『フルーツターゲット』と下B『消火栓』の牽制も撃墜も出来る飛び道具であり、パックマンの生命線とも言えるワザである。
欠点は、1つしか出せない点。その為、アイテムの要領でキャッチされてしまうと非常に苦しい戦いを強いられる。

また、スマブラSPでは、スピリッツとして登場。階級は★。属性はサポーター。効果としては、体力制の時に、自分の体力が上がった状態でバトルが始まるというもの。

フルーツターゲット一覧

番号登場Rフルーツポイントスマブラでの効果
11チェリー100ためが短く、咄嗟の牽制に役立つ。
22ストロベリー300チェリーより少し威力と飛距離がアップ。
33~4オレンジ500真っ直ぐ、高速で飛んでいくので狙いやすい。
45~6アップル700斜め下に投げ、下にいる相手に当てやすい。
57~8メロン1000ゆっくり進むが、当たれば大ダメージ。
69~10ボス・ギャラクシアン2000最初の直進に当たると、連続ヒットしやすい。相手を貫通する。
711~12ベル3000触れた相手は痺れるので、追撃が可能。相手を貫通する。
813~カギ5000高速で飛んでいき、高い威力で吹っ飛ばす。相手を貫通する。

※スマブラでの効果はワザ表より記載。

関連タグ

パックマン ギャラクシアン スマブラ

関連記事

親記事

パックマン ぱっくまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フルーツターゲット」のイラストを見る

コメント