ピクシブ百科事典

概要

ロックマン2 ドクターワイリーの謎!?』に登場するワイリーステージ4面のボス。
ビーム発射装置を硬化フードで覆ったシンプルだが非常に強力な侵入者迎撃システムで、全5台設置されたブービートラップ全てを破壊するとステージクリアとなる。

が、その防御力は半端なく、弱点武器である「クラッシュボム」以外の攻撃は一切受け付けない上に同じ武器で破壊可能な壁が5か所に配備されているために、最大で7発しか発射出来ない『クラッシュボム』を効率よく充てなければならないパズル要素を持つアクション以外にもこの手のものが苦手な人にとっては最大の難敵。

しかも一定間隔で砲台から回避の難しい高速の弾が発射されてくるために悠長に考えている暇がないというオマケ付きである為、破壊した壁はゲームオーバーにならない限り復活しないという仕様を利用したり、スタートボタンを連打して敵の弾をすり抜けながら攻略法を考えたプレイヤーも多いのではないだろうか。

ちなみにこのように非常に強力なトラップ兵器であるのにも拘らず、ワイリーはあまり気に行っていないらしい。また、アプリ版では壁を破壊すると“武器エネルギー(大)”が必ず出るため、多少攻略しやすくなっている。

関連項目

ロックマン2

関連記事

親記事

ロックマン2 ろっくまんつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブービームトラップ」のイラストを見る

コメント