ピクシブ百科事典

ベリーソード

べりーそーど

TVアニメ『フレッシュプリキュア!』に登場するキュアベリーの専用アイテム。
目次[非表示]

フレッシュプリキュア!』のプリキュアたちがそれぞれ所持するキュアスティックのうち、キュアベリー蒼乃美希)が持つものがベリーソードと呼ばれる。

その名の通り剣をモチーフにしたアイテムなのだが…

概要

プリキュアシリーズでは素手で殴る蹴る投げるというアクションがある一方、アイテムを使って敵を直接殴るという描写は避けられがちになっている。
これは番組に出てくるアイテムを女児向け玩具として発売するので、女の子がプリキュアの真似をして玩具で誰かを殴る、ということを親御さんが嫌がるため。
そのため、プリキュアに出てくる武器アイテムは全て「不思議なエネルギーを放出する」ものばかりである。
(しかし「可愛らしい小物からエネルギー状の刀身が生み出されて剣になるアイテム」とかなら玩具は「可愛らしい小物」がモチーフなので許容されやすいという抜け道もある)

そんな状況の中で剣そのものをモチーフにしたアイテムを渡されてしまったキュアベリー。
ベリーソードは他のキュアスティックよりも入手したのがなぜか遅く、満を持しての登場だったのだが、
上記の自主規制のためにベリーソードを使って敵を斬りつけることができず、個人必殺技発動アクションに使われるだけになってしまった。その発動アクションも剣舞のような勇ましい感じではなく、バトントワラーのような可愛らしい感じになっている。
「これじゃあ、剣をモチーフにしなくても良かったんじゃ…」というのは禁句。
しかもキュアベリーは個人必殺技発動の機会自体が他のプリキュアより少ない。ゆえに、ベリーソードは入手が遅かったのも相まって登場した回数が非常に少ない。
これらのあんまりな扱いから、ベリーソードはmktn不遇ネタの定番のひとつにもなってしまった。

第38話

ベリーソードの扱われ方がよくわかる伝説の放映回。
美希の失態でクローバーボックスが駐車していたトラックの荷台に乗っかってしまい、そのままトラックはどこかに走り去ってしまった。
彼女は責任をとるためにひとりでクローバーボックスを探して街中をかけずりまわる。
ようやくボックスをみつけたところで、それを奪おうとサウラーソレワターセが出現。美希はキュアベリーに変身し、ボックスの争奪戦が始まった。
地面に落ちているボックスを挟んでにらみ合う。しかし、たった一人で戦うキュアベリーは形勢不利。意を決した彼女は今まで大人の事情で封印していたベリーソードを手にし、決意の表情でそれを構えて接近戦を挑む………とみせかけて、ベリーソードを中空に放り投げる。サウラーたちもつられて空中を見上げたその隙にボックスを回収。
そう、ベリーソードを使うとみせかけたのは巧妙な頭脳プレーだったのだ!
そして、満面のドヤ顔で彼女は言い放つ。

「ベリーソードは囮よ!」

マジック ベリーソードは囮よ

ネタにされがちな囮戦術ではあるが頭脳プレーという面では実際に馬鹿にはできず、翌年ではキュアムーンライトが同じ戦術をとっている。

ハトプリ漫画32「あのムーンライトも愛用してる」

ちなみに、これらよりずっと以前に、Xライダーが子供を人質に取る怪人の注意をそらすためにライドルを空中に投げ上げるという戦法を使用したことがあり、意外と歴史のある戦術なのかもしれない。

プリキュア一、剣を使わないプリキュア

ちなみに、プリキュアが全く剣戟アクションをしないかというとそうでもない。
剣キュアの項目にあるように、シリーズ全体から見るとわずかな回数ではあるがプリキュアにも剣戟シーンが描かれることはある。
ただ、プリキュアが「剣をモチーフとしたアイテム」を使っていて、それが実際に玩具として発売されるものの場合、そのアイテムを使って敵を実際に斬りつけるような演出は避けられがちでもある。プリキュアが剣戟を行う場合、そのほとんどがエネルギー状の剣を召喚する形となる。つまり玩具とは関係ないという形が徹底されているのだ。

ベリーソードは玩具化されたアイテムであるがゆえに剣として活躍できなかったのだ。

キュアベリーに似た感じでネタにされがちな例としては、それから4年後の『ドキドキ!プリキュア』のキュアソードがいる。やはり彼女も名前が「ソード」であるに関わらず、剣を持って白兵戦をすることが許されなかった。ただしこちらは「光の投剣で攻撃する」という演出を多用することで、白兵戦ができない中でも剣士っぽさを出すことには成功している。ただ、こういう工夫はベリーソードのような試行錯誤があったからこそ研磨されていったのだということも忘れてはいけないだろう。

きらめけ!ホーリーソード!

関連タグ

フレッシュプリキュア 蒼乃美希 キュアベリー キュアスティック
mktn 安定のmktn 恵まれない美希たんを応援する会
邪神の面 ベリーウィング:ベリーソードと双璧をなす美希いじりネタ

剣キュア

pixivに投稿された作品 pixivで「ベリーソード」のイラストを見る

コメント