ピクシブ百科事典

ポカラドン

ぽからどん

ポカラドンとは、「モンスターハンターフロンティアG」に登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

MHFのG1アップデートから実装されるG級モンスターの1種。
MHFではクアルセプスに続く2種目の海竜種モンスターとなる。
ちなみにポカラドンの『ドン』は「ドス」や「ロア」などの単語と同じく、大人のオスにだけ使われる。そのためメスや子供は単にポカラと呼ばれる。

生態

寒冷地に生息しているトドのようなモンスターで、腹の辺りの厚い脂肪と牙が特徴的である。尻尾も泳ぎに特化した形状となっており、舵取りに使用されると思われるヒレがついている。
群れを作って生活するが、オス(ポカラドン)よりメスの数が圧倒的に多い。
魚を食べて暮らしているが、オスは群れを守るために狩りに行かない。
しかし、縄張りが侵されたり群れを強襲されたときには、ポカラドンは群れを守るためにどのような相手でも勇敢に立ち向かっていく。

PVでは同じく極海に生息する大型モンスターであるアノルパティスと戦闘するシーンがあり、極海における生態系において両者が対立する関係にあることが伺える。

ポカラドンから作られる防具のビジュアルは、マフモフシリーズやウルクシリーズのような、もふもふとした可愛らしい外見である。

MHFGのPVにはポカラドンの子供ポカラ(幼体)も出演しておりこちらも可愛らしい。

関連イラスト

MHF-G
G!

関連タグ

モンスターハンターフロンティアG MHF G級
海竜種 ポカラ ロアルドロス

pixivに投稿された作品 pixivで「ポカラドン」のイラストを見る

コメント