ピクシブ百科事典

概要

第8章「なにもかも なにもかも」に登場するラストダンジョン「エンパイアポーキービル」の最上階で待ち構えている、ポーキー・ミンチの子供の頃の姿を模したロボット。

01〜10まで番号が振られており、最大で一度に3体が出現し、集団で物理攻撃をしてくる。単独では弱くてもHPがそこそこあり、集団線になるため気が抜けないうえ、倒すと自爆して全員へ100弱のダメージを与えてくる始末の悪さも。

01〜05までは自身たちだけでの集団戦を仕掛けてくるが、全滅させると06が出現し、今度は別の敵キャラクターを2体加勢させてくる。
今回は取り巻きを倒しても倒してもその都度呼びなおすため、数を減らすのが難しい。敵からの攻撃頻度を減らすには、取り巻きを倒すついでに本体にも1人ぐらいは攻撃を加えておくのがよいだろう。
07も行動パターンは06同様。

それをも退けると再び08〜10が一斉に加勢してくる。
しかし、DCMCのメンバーたちがここで乱入し、この残り3体を次々に攻撃してスクラップにしていく。

こうして「これまでリュカたちが宣伝などで見てきた姿のポーキー」との決着はついた、かのように見えた。
しかし、その直後に現れた「ポーキー本人」の姿は、作中の人物にとってもプレイヤーにとっても衝撃的なものだった。

関連タグ

MOTHER3 ポーキー
MOTHERシリーズのモンスター一覧

関連記事

親記事

MOTHERシリーズのモンスター一覧 まざーしりーずのもんすたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポーキー01」のイラストを見る

コメント