ピクシブ百科事典

マイデザイン

まいでざいん

「マイデザイン」とは、ゲーム「どうぶつの森」シリーズで制作できるドット絵のデザインのこと。
目次[非表示]

概要

いわゆる「自分だけの服」「自分だけの○○」を作ることのできる機能。
ゲーム中ではこれを自分の服やぼうし、家のかべがみやじゅうたんにしたり、また屋外で地面に敷いたり看板を立てたりして使用することができる。
またゲーム内のドット絵を再現したり、はたまたキャラの顔などを表現する強者もいる。

システムが搭載されたのは、ゲームキューブの「どうぶつの森+」からで、シリーズを重ねるごとに進化している。

シリーズを通して、きぬよとあさみの仕立て屋で作ることができる(制作費350ベルが必要)。
また、ここで制作したデザインを展示することによって、プレイヤー同士でデザインを共有することもできる。さらにネット上で自分のマイデザインを公表する人も多く、数々の共有サイトがある。

マイデザインの歴史

「どうぶつの森+」「どうぶつの森e+」

マイデザイン初登場。

「おいでよどうぶつの森」

DSおいでよどうぶつの森」では、DSのタッチパネル機能を生かし、ドット打ちだけでなくタッチペンでデザインを描くことが可能になった(ただし、かなりおおざっぱだが)。
またこのころからネット上での「マイデザイン共有」が盛んになり始めた。

「街へいこうよ どうぶつの森」

Wiiの「街へいこうよどうぶつの森」では、服の「前」「後ろ」「右そで」「左そで」に別々のデザインを使用することができ、より細かいデザインの服を作ることができるようになった。
髪型と合わせれば、まるでコスプレをするような気分が味わえる。

「とびだせどうぶつの森」

3DSの「とびだせどうぶつの森」ではQRコードでのマイデザインの配信が可能に。これで従来の「PC画面の図を見ながら1ドットもずれないように打ち込む」という苦労がなくなった。またそれに伴いPixivでもマイデザインの公開と共有がだいぶ盛んになった。

Pixiv内におけるマイデザイン

pixivにおいても、ゲーム内で制作されたマイデザインがいくらか投稿されている。
しかしマイデザインの共有には専門サイトが他にもあるため、より多くの作品を見たい場合はそちらを検索すると良い。

投稿されたマイデザインの一例

「おいでよ」

WRS & BRS ぽいマイデザイン
どうぶつの森マイデザイン【チルノ】

「街へいこうよ」

(注)コミュニケーションゲームです
どうぶつの森でタイバニヒーローズのふくをつくってみた。

「とびだせ」

黒バス+αのとび森デザインQRまとめ
とび森で超高校級の服作った!

【どうぶつの森】OPPAIパーカー【ワンパンマン】
【とび森】OPPAIパーカー

関連タグ

どうぶつの森 ドット絵

pixivに投稿された作品 pixivで「マイデザイン」のイラストを見る

コメント