ピクシブ百科事典

マウンテンデュー

まうんてんでゅー

ペプシコから販売されているレモン・ライム風味の弱炭酸飲料。

概要

マウンテンデュー(Mountain Dew)とは、レモンライムの風味の弱炭酸飲料である。販売元はペプシコ日本での販売はサントリーフーズが行っている。
商品名は密造ウィスキーを意味する口語に由来しているが、日本語で直訳すると「山のしずく」である。2011年よりグレープフレーバーが販売されている。

1940年代にアメリカ合衆国で、ウイスキーに混ぜるレモン・ライム味のミキサーとして開発された。1964年にペプシコが販売権を獲得し、アメリカで販売網を広げた。日本では1981年、北関東飲料(現北関東ペプシコーラ販売)から販売開始された。

2006年にパッケージをリニューアル。 2007年に500mlペットボトルで「マックスエアー」を発売した。これはやや炭酸を強めて、液色を緑色にしたものであるが、基本的な味は同じである。マックスエアーは1年ごとにリニューアルを行い、2009年現在「マックスエアー3」になっている(現在は生産終了)。

2012年にふたたびパッケージがリニューアルされ、500mlペットボトルが新たに発売。成分が人工着色料不使用のものへと変更された。

関連タグ

飲み物 清涼飲料水 炭酸飲料
ペプシコ サントリー
レモン ライム グレープ

pixivに投稿された作品 pixivで「マウンテンデュー」のイラストを見る

コメント