詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

黒い石・黒夜隕鉄から生まれた侵略者『D2』に立ち向かうため、『シンフォニカ』によって人間をベースにして作られた対D2用の戦闘兵器。覚醒の際、ベースとなった人間の記憶・人格は上書きされる。また、ムジカートの性別は基本的に女性しか確認されていない。一応公式は「アニメでは女性ムジカートしか登場しない」と回答しているので、ゲームで男性ムジカートが登場する可能性もあるのかもしれない。

黒夜隕鉄と相反するエネルギーを持ち音楽に反応する不思議な石、『ハルモニア鉱石』の力を用い『コンダクター』のエネルギーを媒介にして戦う。
単体でも戦うことは可能だが、コンダクターと組むことで力を増し、またコンダクターとの関係が深まるほどに力を発揮できる特性のため、高い戦力を得るにはコンダクターとの同調は必須と言える。

人としての生を捨てたためか不老であり、見た目が大きく変わることはない。
実際アニメでも10年前から変わりない容姿で活動していたり相棒と数年過ごしたにもかかわらず容姿が変わっていないムジカートが存在し、ゲームに登場するムジカートの一部もアニメに端役として登場している(ゲームはアニメの20年後であるため、ゲーム・アニメ双方に出たムジカートは20年間同じ容姿で活躍していることになる)。

また、力の源として『f字孔』というアクセサリーを肌身離さず身に着けている(ハルモニア鉱石が変質したものである可能性が高い)。簡単には壊れない代物だが、f字孔が破壊された場合そのムジカートは死亡する。

ムジカート一覧

アニメ版で登場

関連イラスト

運命と巨人
センシティブな作品

関連タグ

taktop.

関連記事

親記事

taktop. たくとおーぱす

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました