ピクシブ百科事典

メアリー・ブラウン

めありーぶらうん

東京書籍の中学用英語教科書『NEW HORIZON』2012~2015年版の登場人物。

東京書籍中学校英語教科書NEW HORIZON』で2012年度から2015年度まで使用されていた版(通算第14版)に登場していた緑中学校の英語教師(ALT)。

……と言うよりも「エレン・ベーカー先生の前任者」と言った方がわかりやすいだろう。エレン先生とは同郷のアメリカ合衆国ボストン出身で友人とのこと。2016年度版ではホームステイでボストンを訪れたエレン先生の教え子である安藤咲をホストとして受け入れている。

緑中学校で英語を教えていた際は、生徒から「先生は英語を話しますか」と聞かれて「Sukoshi」と回答する前任者(学校は異なる)のアン・グリーン先生と全く同じやり取りをしていた。しかし、後任で友人のエレン先生が爆発的な人気を博しており前任のグリーン先生も在職期間が長かったのでエレン先生ブームに触発される形で注目が集まっているのに対し、ブラウン先生はエレン先生の友人と言うポジションにも関わらず影が薄くイラストはほとんど見当たらない(これはグリーン先生の姉のリサ・グリーン先生も同様だが……)。

2012年にはパオンが発売したニンテンドーDS用ソフト『東京書籍の教科書シリーズ NEW HORIZON』1~3(学年別)の改訂版に登場している。

備考

「Brown」は「Smith」と同様に英語圏では日本の「鈴木」や「田中」に相当するポピュラーな名字なので、東京書籍以外の出版社が発行する英語教科書でもBrown姓の英語教師がよく登場している。

リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「メアリー・ブラウン」のイラストを見る

コメント