ピクシブ百科事典

ディーパ・ミートラ

でぃーぱみーとら

東京書籍の中学用英語教科書『NEW HORIZON』2016年版の登場人物。
目次[非表示]

概要

東京書籍が発行している中学校用の英語教科書NEW HORIZON』で、2016年度版から登場している。

インド出身で、エレン・ベーカー先生が赴任して来た緑中学校の生徒。
安藤咲伊藤光太らのクラスメイトでもある。

教科書の紹介では「インドから来ています」としか書かれておらず、留学生なのか、それとも何らかの理由で日本で暮らしているのか、どちらなのかは不明。

ややツリ目気味の瞳と、シニヨンにまとめた黒髪が特徴。
服装はスタンダードな洋服を着ていることが多く、インドの伝統装束であるサリーは身に着けていない。

音楽が好きで、自分で作曲したり、バンド活動を行ったりしているほど。
ちなみに、彼女が教科書で手にしているギターはテレキャスターの1つで、実在するモデル(Fender Vintage Hot Rod '52 Telecaster)であることが判明している。
彼女の私物かどうかは不明。

デザインを担当した電柱棒氏によると、「バンドをやっているという設定から咲よりはもう少しませた感じ」というイメージらしい。

他社の英語教科書に登場するインド人

ディーパは日本の英語教科書に登場するインド人としては比較的後発の存在である。

最初に登場したのは『NEW HORIZON』と長年のライバル関係にある三省堂『NEW CROWN』のラトナ・シュクラとされており、2016年度版ではラトナの兄弟(?)と思われる男子生徒のラージ・シュクラが登場している。

学校図書『TOTAL ENGLISH』では2012年度版にマヤ・バット(Maya Bhatt)が登場していた(参考)。2016年度版では登場人物が一新されており、シーマ・グプタ(Seema Gupta)が登場している。

また、開隆堂出版『SUNSHINE』の2012年度版では、主人公である佐山由紀の友人としてインド人少年のバルーが登場していた。

関連イラスト

Deepa Mitra chan
安藤さんとディーパさん

流行りに乗る姿勢だが、俺は褐色女子に流されやすいんだよ
エレン先生とグリーン先生に感謝の意を込めて!

関連タグ

東京書籍 NEWHORIZON
インド / インド人 褐色肌 女子中学生

pixivに投稿された作品 pixivで「ディーパ・ミートラ」のイラストを見る

コメント