ピクシブ百科事典

ヨナ(暁のヨナ)

よな

漫画・アニメ作品『暁のヨナ』の主人公。
目次[非表示]

「あなたが欲しい …勝手でごめんなさい」
「強くなろう、一緒に」

プロフィール

CV斎藤千和
年齢16歳
身長157cm
誕生日4月7日

人物

本作の主人公。初登場時15歳→16歳。赤い髪を持つ高華王国の皇女。国王イルの一人娘。
従兄のスウォン、風の部族長で専属護衛のハクとは幼馴染である。
幼い頃からスウォンに想いを寄せているが、彼からはいつになっても子供扱いされていた。
さらに父からは、父の兄の息子で夫候補の最有力である筈の彼との婚姻を何故か反対され、自身の夫にして次代の国王に相応しい伴侶との婚姻をと告げられていた。
16歳の誕生日の夜に父王・イルがスウォンによって殺される場面を目撃してしまい、ハクと共に城を追われる。
逃亡の旅の途中で辿り着いた神官イクスにより建国神話に登場する四龍の子孫を集めよと預言を受け、ハク・ユンと共に四龍探しの旅を始める。
国王の一人娘として大切に育てられており、何も知らない世間知らずの姫君だったが、ハクとの道中を経て己の無知を自覚し、凛々しくそして心優しく成長していく。

武器及び戦闘能力

武器を忌み嫌う父から禁じられてきた事もあり、当初武器は一切使えなかったが、「守られるだけでなく守りたい」と、武器を手にする決意をする。
現時点で弓矢の腕は確かとなり、弓矢を構えるイラストも多くなっている。また、刀剣も一応使えるが、更に腕を上げるべく修行中である。

容姿

この世界では珍しい赤い髪と紫色の瞳を持つ。
背丈は現実世界の日本の女子高生の平均よりわずかに低い。ちなみにハクとの身長差は31センチ。
かなり癖のかかった髪を当初は長く伸ばしていたが、逃亡の際身を守るため短く切っている。
pixivでは圧倒的に短い髪のイラストが多い。

四龍の主

旅の途中出会った四龍たちは、彼女を見ると血が沸騰しそうになるほどの衝撃を受け(但し、ゼノだけは衝撃を受けていない)、「緋龍王を主とし、これを守りこれを愛し、決して裏切るな」という四龍の声を聞き、強く彼女に惹きつけられる。
ヨナ自身は当初、これらを否定するが、ゼノに緋龍王の生まれ変わりである(但し、緋龍王の血筋ではない)ことを改めて告げられる。
それ以降、道中を通じ彼らと離れがたい気持ちが生じているが、これこそ初代緋龍王と四龍の絆そのものである。

関連イラスト

暁
暁のヨナ4話

暁のヨナ
つよく

関連タグ

暁のヨナ ソン・ハク ハクヨナ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨナ(暁のヨナ)」のイラストを見る

コメント