ピクシブ百科事典

ランツクネヒト

らんつくねひと

15世紀から17世紀の南ドイツ人の歩兵を中心に編成された傭兵部隊。 ドイツ語ではLandsknecht。

概要

ルネッサンス期に活躍したドイツ人の傭兵。神聖ローマ帝国皇帝マクシミリアン1世により創設された。

前身は15世紀にブルゴーニュ公の代官が南ドイツから集めたスイス風の長槍歩兵部隊と言われ、スイス傭兵を手本にしていたが、同時にスイス傭兵とは激しいライバル関係にもあった。主な武器は。両手剣などの様々なも用いて戦い、火縄銃や大砲も用いた。

身にまとう洋服はけばけばしい色彩で、上着にスリットを入れて下着の色を出し、左右で模様や色の違ったスタイルで、もちろんこのままの服装で戦闘を行った。

この格好はマクシミリアン1世による「いつ死ぬかわからぬ危険な立場の彼らの、せめてもの楽しみとして、好きな格好をして良いではないか」という言葉で認められたものであったが、周りからはこのスタイルは「趣味が悪い」としてたいへん受けが悪かったという。

関連タグ

傭兵 三十年戦争 神聖ローマ帝国 アシンメトリー

pixivに投稿された作品 pixivで「ランツクネヒト」のイラストを見る

コメント