ピクシブ百科事典

リリア(Ys)

りりあ

『Ys(イース)シリーズ』の登場人物。「リリア」タグは他作品のキャラと被るのでこちらが便利かもしれない。
目次[非表示]

CV:三石琴乃鶴ひろみ

概要

YsⅡのヒロイン。病気がちで、最近体がだるい。
オープニングで振り向くアニメーションは今なお語り草となっている。
falcomにより「ミス・リリアコンテスト」が開催されたこともある。ミス・リリアとなったのは杉本理恵嬢。

IIの続編であるYsIVにも登場。
前作に当たる「II」でアドルに救われた事から、彼に対し並々ならぬ恋愛感情を抱いており、家に伝わっていた古代セルセタの秘宝「月の瞳」を、どういう解釈なのか恋愛成就のお守りであると信じ込んで、アドルに渡すべく病気がちの身でありながら単身でセルセタにまで渡ってくる。この点からも、アドルへの恋愛感情は、リリアにとてつもないまでの行動力を起こさせるに至った模様。
しかしその結果、SFC版では事件に巻き込まれただけでなく命まで落としてしまう等、物語をややこしい展開にしてしまっているが、すぐにまた生き返ったりもしている。

PCE版の「IV」では、SFC版よりも控えめとなっているが、闇の一族のガディスにさらわれてしまう等、ヒロインらしさも演じている。
また、「元気でさえいてくれればそれで良い」と、アドルに自らの想いを伝えている。
更にエンディングでは、その時のセルセタの樹海の冒険を子供に聞かせている中年の女性が登場しているが、声は作品のリリアと同じ故・鶴ひろみ女氏である上に、子供がアドルに似ている。この事から、リリアはアドルと結ばれて子供を生んだのではないかという推測がファンの間で出ているが、それが結婚によるものなのか、一時の恋愛であったのかまでは不明である。

OVA版ではスカートが短くなっている。

関連動画

関連タグ

Ys イース2 イース4 Ys4 鉄壁スカート

関連記事

親記事

Ys いーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リリア(Ys)」のイラストを見る

コメント