ピクシブ百科事典

君は人のためにレンタヒーローになれるか?

概要

1991年にセガから発売されたメガドライブ用ロールプレイングゲーム。

引っ越しパーティーにて喫茶店「センセーショナル・カフェテリア」略して「セカ」に出前を頼んだ主人公が手違いにより変身スーツ「コンバット・アーマー」を入手。
超人アルバイター「レンタヒーロー」としてセカと契約し、街の人々からの依頼をこなしていく…

最初の頃は簡単な仕事ばかりで、アーマーのレンタル代もままならないが、次第に主人公のヒーローとしての活躍を耳にした街の人たちから悪党退治などヒーローらしい仕事を依頼される事が増えていき、ストーリーも悪の組織との戦いへとスケールアップしていくなど盛り上がりを見せ、知る人ぞ知るB級名作ヒーローゲームとして知られている。

2000年にはドリームキャストにてリメイク版『レンタヒーローNo.1』が発売、2003年にはXboxで『No.1』の移植版が発売、2007年にはWiiバーチャルコンソールタイトルにラインナップ、2018年には舞台化、2019年にはメガドライブミニ国内版タイトルに収録されるなど、息の長いタイトルでもある。

関連項目

ヒーローバンク … ある意味後継作。

関連記事

親記事

セガ せが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レンタヒーロー」のイラストを見る

コメント