ピクシブ百科事典

ロベルト・バッジョ

いたりあさっかーかいゆいいつむににしてえいえんののしほう

ロベルト・バッジョ(バッジオ、バッジォとも。Roberto Baggio)とはイタリアサッカー界における伝説にして至宝。

PKを外すことが出来るのは、PKを蹴る勇気のある者だけだ。」

来歴

1967年2月18日、イタリアのヴェネト州ヴィチェンツァ県カルドーニョ出身。
1981年に(当時)セリエC1だったヴィチェンツァにてキャリアをスタート。
イタリアサッカーにおける絶対的な象徴でありながらも、一つのクラブに長く在籍した事は無く最長でもフィオレンティーナ時代とユヴェントス時代の5シーズン。
その繊細かつ独創的なプレーから、イタリアのメディアが彼の事をファンタジスタと呼んだことを切っ掛けに、バッジョのように独創的なプレーから試合の流れをひっくり返しかねないファンタジックな選手をファンタジスタと呼称されるようになった。
1994年に82年以来のFIFAワールドカップ戴冠に挑んだものの、ブラジル相手にPKまでもつれ込む死闘の果てに、最後のキッカーとして登場。
結果外してしまい、イタリアメディアから炎上レベルで酷評を受ける中、彼が発したのが最上部に記した「PKを外すことが出来るのは、PKを蹴る勇気のある者だけだ。」と言う発言だった。

pixivに投稿された作品 pixivで「ロベルト・バッジョ」のイラストを見る

コメント