ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

イギリスの小説家ブライアン・オールディスがチャールズ・L・ハーネスの小説『パラドックス・メン』を評して、その序文で使った言葉。

簡単に言えば、「規模が大きくてハチャメチャな設定のスペースオペラオールディスは前述の『パラドックス・メン』に対し『それは時間と空間を手球に取り、気の狂ったスズメバチのようにブンブン飛びまわる。機知に富み、深慮であると同時に軽薄なこの小説は、模倣者の大軍がとうてい模倣できない代物であることを実証した。』と語っている。

纏めるならば「複雑怪奇な設定、斬新な演出」「太陽系を舞台にしたすさまじい規模のスケール」ということ。

このようにもともとはスぺオペに対して使われる言葉だったが、このジャンルが日本に輸出されたことで「アイディアがすごくたくさん出てくるSF」という意味合いへと独自の進化を遂げた。

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 超すごい男

    宇宙の隅々までその名を轟かせている伝説の男、ジョン・バロック。偉大なジョン・バロックは、アルファ・ケンタウリ星系にあるメガ・ナイトクラブを訪れていた。だかそれは輝かしいジョン・バロックを殺すための最低最悪の卑劣な罠だった…… スペースオペラナンセンスワイドスクリーンバロックアクションSF短編 某クソデカ文学に影響を受けました。
  • 百合宇宙開闢論

    愛とは引力である。二十一世紀最後の天才にして人類史最大の奇才、ユリスキー博士はそういった。 ユリスキー博士は運命を変えるため、天の川銀河をまたにかけた壮大な実験を開始する。 ワイドスクリーン・バロック百合SF短編
ワイドスクリーン・バロック
0
編集履歴
ワイドスクリーン・バロック
0
編集履歴