ピクシブ百科事典

ワイバーン(魔物娘図鑑)

わいばーん

目次[非表示]

概要

両腕に巨大な翼を持つドラゴンの一種。「飛竜」とも呼ばれる。
強大な力を持ち、「ドラゴン」と同様に一時的に魔王が代替わりする以前の、巨大な竜の姿へと変わる事も可能である。

ドラゴンのように人間に対して高慢な態度を取る事は無いが、その分魔物の本能に忠実である。繁殖相手となる人間の男性を求めて飛び回り、積極的に襲い掛かろうとする。

図鑑世界の人間の職業には、馬の代わりに竜に騎乗する竜騎士が存在するが、ドラゴンと比べて従えやすいワイバーンに騎乗する事が一般的とされている。
とはいえ、従えやすいというのはあくまで「ドラゴンと比べて」の話。ワイバーンに乗る竜騎士となるには戦いや交わりの中で自分が主人であると認めさせる必要があり、それに失敗すればワイバーンが人間に騎乗する事になるという。
そのため安全策としてタマゴや幼体の段階から育て、騎竜としての教育を施すという方法を取る者も多い。
特に竜騎士の育成に力を入れているような国では、将来騎士となる人間の子供と騎竜となるワイバーンの子供を共に育て、時間をかけて強い愛情や信頼を結ばせるのだという。

関連タグ

魔物娘図鑑 ワイバーン
ドラゴン(魔物娘図鑑)

外部リンク

魔物娘図鑑-ワイバーン

pixivに投稿された作品 pixivで「ワイバーン(魔物娘図鑑)」のイラストを見る

コメント