ピクシブ百科事典

ワークマン

わーくまん

ここでは、ベイシアグループの作業用具チェーン店について解説。
目次[非表示]

概要

群馬県に本社を置くベイシアグループの作業用具チェーン店。作業用具部門では国内最大級を誇る。

1982年に第1号店がオープンし、その後全国46都道府県に約750店舗を展開中(鹿児島県宮崎県に店舗がなかったが、2019年6月に鹿児島県にワークマンプラスができたことにより店舗が無い県は宮崎県のみとなった)。ベイシアスーパーマーケットが本業であるが、ホームセンター業を「カインズホーム(カインズ)」、作業用具業を「ワークマン」ブランドで展開するなど、他社の吸収・合併を行わずにグループ企業への分社化を進めることで成長した。

最近は、

  • 二輪車の愛好家(ライダー)に作業服が売れた。
  • 妊婦に滑りにくい厨房用の靴が売れた。
  • 炎天下・極寒の屋外での作業を前提とした商品が登山やアウトドアの愛好者に売れた。
等、SNSを通して元々野外での建設や土木作業などを主眼に置いた高機能な製品が違う用途で利用されるようになったことから、よりカジュアル色を強めた新業態「ワークマンプラス」(WORKMAN Plus)を展開、取扱商品を既存店舗にも置いている。

関連動画

関連タグ

企業 チェーン店

吉幾三・・・CMキャラクター。2015年以降は出演しないCMも誕生。また名古屋では東海ラジオ放送でオンエアされるCMのみラジオパーソナリティー2名を起用していた。

外部リンク

公式HP

関連記事

親記事

企業 きぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワークマン」のイラストを見る

コメント