本編の概要
壮大なPVEアクション建築CO-OPキャンペーンを楽しもう。フレンドと一緒に戦ってモンスターの大群を食い止め、2つと同じゲームのない広大で様々なオブジェクトが破壊できるワールドを探索せよ。巨大な砦を建築し、武器をクラフトして、戦利品を探し、ヒーローをレベルアップさせよう。
基本プレイ無料化(没)について
バトルロイヤルとクリエイティブモードという新しいコンテンツが登場した。
公式アナウンスにて一時期公開された情報では、無料化の予定だったらしいが、正式版になった本編が有料継続で追加コンテンツだった2つのゲームモードが本編だと思われる様になってしまう。
基本プレイ無料とは本編と同義という認識者が多いため。
対応プラットホームについてはフォートナイトの記事内の『世界を救え』の節を参照。
コマンダー、指示をお願いします!
2017/07/21、Fortniteが登場、ジャンルはタワーディフェンス
バトルロイヤルが始まる二ヵ月前から配信してるという本物の最古参か情報通ではない限り知ることは殆どない、シーズン0とかではないので注意
原題は読み方の通りSave The World、略してSTW
決してStorm The Warではない
そしてしつこい様だがこっちが本来のFortniteだ!
ゲームシステム
守りを固め、兵を置くと言う既存のタワーディフェンスとは違い本当の一から要塞まで作り上げるという一風変わったディフェンスゲーム
防衛対象は様々だが内容によっては明らかに一人では基本出来ないような物まである(慣れれば出来るのだが如何せん時間がかなりかかる)
ゲーム開始時には勿論0からのスタートで周辺の木、車や岩を採集しながら床、壁や天井、そして罠を作り対象を防衛するのが一通りのゲーム
制限時間が無いように見えるがゲーム内時間で5日以内までにミッションを完了させなければならない
防衛
防衛対象を起動すると敵が大量にスポーンするので起動する前にどうやって建築して守るかがプレイヤーの見せどころ、四角く囲むか、それともピラミッドに包むか、もしくは運営が魅せるように大量の資材を使って文字通りの要塞にするかはプレイヤー次第
防衛対象を一部紹介
防衛対象
紹介する場所は初期エリアのストーンウッドのみ、次エリアの防衛対象ミッションからはやってからのお楽しみ
ストームとの闘い
ストーリーラインでは一番初めに守る防衛対象、装置の名前はATLAS、元々はヴィンダーテックの一人の研究員が開発していた物、基礎自体は完成しており応急ではある物のレイの手によって骨組みと内容物が露出したまま運用することになる
なお破壊される直前に緊急停止する為強制帰還されるまで何度でも再起動できる
修理費用は木材6個、直し方が雑すぎる
初ミッションでは研究内容を見た家から一ブロック隣のサッカー場固定、次回からの通常ミッションではステージのどこかが設置ポイントになる
見つけるヒントは初期スポーン位置から周辺300m圏内
雷を超えて
ストーリーラインではストームとの戦いの次に挑む防衛対象、装置の名前はバン・・・文字通りあの車である
初ミッションではストームの動向をよりリアルタイムに知るためにラーズが所有するバンを空飛ぶ(!?)改造を施し飛び立つまで防衛をするという内容である
防衛が2セクションあり前半と後半でスポーン場所が変わるので前半で固めすぎると後半で別の場所から突破されるなんてこともあるので注意
初ミッションではラーズのバンはステージ中央固定だが次回からの通常ミッションからはステージのどこかに待機してる
見つけるヒントはラーズが作曲したであろう曲が聞こえる方向
データ回収
ストーリーラインでは雷を超えての次に挑む防衛対象、現在進行形でストームが侵攻中の中から緊急着陸した気球からレイがデータを全回収するまで防衛するミッション
ストームが迫ると言う事もあってランディングゾーン発見からの建築を整えるまでの時間が無いので成るべく簡素に済ますのがコツ
なお着地した瞬間無条件に開始するので着地地点を見つけたらすぐに防衛開始を押すこと、防衛体制を整えた瞬間に気球を破壊すると即座に開始できるのでオススメ
見つけるヒントはストームが迫る安全圏内縮小範囲からの逆算
基地
防衛の他に基地管理のことも覚えなければならない
基地のホームで出来ることは武器管理、ヒーロー及びサバイバー管理、ラマガチャ、スキンの設定、クエスト一覧など様々
ヒーローの強化及び自身の基地パワーに直接つながるので素材が集まり次第逐一確認及び強化することになる
主要メンバーを紹介します!
コマンダー(あなた)
ストームの被害により自分以外の家族や友人が消滅した悲惨な主人公、生き延びるためにレイが管理する基地シェルターに逃げ込むところから始まる
転倒した拍子に気絶するがその間にレイらによって強引にコマンダー席に座らせられる、そのままコマンダーとして基地の管理を指示する
基地を管理するオペレーター兼サポートクルー、主人公を(無理矢理)コマンダー席に座らせ勢いでコマンダーにさせた主犯、詳しいことは名前をクリック
お供にローク、ポップ、ケビンがついてる
やり取りの位置はテンション高いボケ要員
ローク
サポートクルー補佐、初期ではしゃべらなかったもののブロックバスターイベント以降しゃべる機会が多くなった(イベント限定ではあるが)
荒ぶったり強気に出たりとレイに勝るほど人間臭い、後の闇に通じる扉イベントにてこの幽霊と友達だったことも判明する
2021/06/20にてついにローク・ロボパックとして登場することが判明、ついに拠点のヒーローの仲間入りすることに
やり取りの位置は普通の両刀
ラミレス
ソルジャー兵科を担当するヒーロー、バトルロイヤルではあの初期スキン代表の彼女である
真面目で元気な女性で的確なセリフを使って援軍要請したり皮肉ったりする語彙力過多のヒーロー、ソルジャー役職も多くレア度ミシック持ちだったりする
ラーズ
音楽バンド、スチールウールのリーダー、初ミッションである雷を超えてで初登場、唯一バンの外に居るラーズが見れるミッションだったりする
バンド位置はボーカル兼ギター、ミッション勝利画面では上昇するバンのボンネットに立ちギターを激しく弾く姿が見れる、明らかに足場が悪い場所で演奏してるため見てるこっちが心臓に悪い
やり取りの位置は冷静なツッコミ要員
因みにだが拠点のヒーローでもなくかといってサバイバーでもない唯一3Dモデルが用意されてる、雷を超えてミッション用の登場要員である(一名除いてスチールウールメンバーの二人はヒーローなのに・・・)
オズワルド少佐
ヒーローの訓練を施す隊長、厳格な性格で熱血漢でうるさい、ストームシールドのウォーゲームのオペレーターもやっている
因みに機械音痴でありウォーゲーム開始時にエラー起こしたり文面の内容を理解できなかったりと変にポンコツであったりする
ヴァラー(勇気)イベントにてついに拠点のヒーローのとして参戦
やり取りの位置は厳格なおじさん、ボケもツッコミも無しの真面目要員
ディレクター リグス
避難したサバイバーを管理する総管理人、拠点に入って来るイベントキャラに振り回される苦労人、拠点随一の被害者である
案外出番も多く、ヤー!イベントとヤー!の再来イベントでは主役と言っても差し支えないほどの優遇っぷりである
因みにだがヤー!の再来イベントにてヒーローになる条件の条約を作ったのは彼だと判明する
ついでに彼もヤー!の再来イベントにて拠点のヒーローの仲間入りになった
やり取りの位置は真面目なツッコミ要員
キャシー・“クリップ”・リップマン
ガンスミス、メカニック担当で武器の改造を手掛ける重要な役職を持つ彼女
冷静で、そして塩対応の彼女、出番自体あまりないため印象が薄いがクリップの悪夢イベントにてついに主役になったため拠点のヒーローの仲間入りを果たした
やり取りの位置は真面目要員
デニス
ただのサバイバー、前髪がロングで目が一切見えない目隠れ男子、明らかにビジュアルが他サバイバーより浮いてる
ダーバーガー店員でありバーガーの腕は一人前だがやり取りからすると器用貧乏な面が所々露見する詰めが甘いキャラ
何気一部他サバイバーと同じ3Dモデル自体最初から用意されていたりする、序盤のストームシールドに移行する前のムービーでも登場しており、3Dとしてはこれで最後であった
が・・・なんと偽物イベントにてまさかの拠点のヒーローの仲間入りを果たした・・・んだけど会話の際に表示されるポップアップはサバイバー時代の画像のままと中途半端な待遇を受けてる
やり取りの位置はテンション高めのボケと冷静なツッコミと何気にスペックが高い