ピクシブ百科事典

中日本に存在したおもちゃのハローマックの店舗

なかにほんにそんざいしたおもちゃのはろーまっくのてんぽ

おもちゃのハローマックの店舗のなかで、中日本にかつて存在した店舗についての記事。
目次[非表示]

概要

おもちゃのハローマック(詳細はリンク先にて)の店舗のなかで、北陸信越地方と東海地方に存在した店舗の情報を記載しています。

北海道・東北地方と関東地方の店舗についてはこちらへ
東日本に存在したおもちゃのハローマックの店舗

近畿地方、中国地方と四国地方、九州地方の店舗についてはこちらへ
西日本に存在したおもちゃのハローマックの店舗

「過去の店舗一覧」について

店舗名はすべて「ハローマック○○店」。※印は併設していた「東京靴流通センター」が営業中の店舗。特に記載がない限り、建物は現存している(判明してない店舗は除く)。

表の見方

当時の店名場所現在のようす

過去の店舗一覧【北陸信越地方】

新潟県

石山店新潟市<現・新潟市東区>2000年以前の閉店。ブックス平沢石山店を経て解体。その後、セブンイレブン新潟粟山1丁目店が建ち現在はその居抜きでコング東新潟店が建っている。
紫竹山店新潟市<現・新潟市中央区>板金のモドーリーを経て、現在はJネットレンタカー新潟店に改装。
白根店白根市<現・新潟市南区>太陽書店白根店を経て、現在はにっぽんばし道楽白根店に改装。
長岡新保店長岡市2002年5月31日に東京靴流通センターに改装。
エース新発田店新発田市東京靴流通センターを経て、現在はZEROCLUB(事故車買取専門店)に改装。
三条店三条市解体後、現在は里味須頃店(和食レストラン)が建っている。
新井店※新井市<現・妙高市>現在はゲオに改装。
五泉店※五泉市現在はヘア&メイクアズールに改装。上部には女性の顔が大きく印刷されている。
上越ウイング店上越市上越ウイングマーケット内で営業していた。
六日町店※南魚沼郡六日町<現・南魚沼市>解体済
青海町店西頸城郡青海町<現・糸魚川市>新潟県糸魚川市須沢にあった。北陸新幹線建設により、閉店しなければいけなくなった。そのため、現在は北陸新幹線の高架がある。

長野県

長野徳間店※長野市現在はauショップに改装。
篠ノ井店長野市現在はダイキンの事業所に改装。
松本美須々店松本市ほっともっと、現在はauショップ、クリーニングパリス桐店に改装。上部デザインはほっともっとになっている(変わっている可能性あり)。
松本空港通りFC店松本市現在はランドリーム(コインランドリー)松本石芝店、ほっともっとに改装。
上田原店上田市現在は酒のスーパータカぎに改装。
飯田インター店※飯田市現在はドコモショップに改装。
諏訪店諏訪市2008年7月閉店。トイキングダム→こどもや諏訪店になる。横にはシュープラザが営業中。ハローマック特有の出っ張りは当時から存在しない。
伊那FC店伊那市2008年2月17日まで営業されていた。運営自体が撤退する年まであった数少ない店舗である。その後、Y's dance(ダンス教室)→新聞販売店となっている。数少ない2階建て店舗の1つ。
広丘店塩尻市現在は焼肉番長塩尻広丘店に改装。
佐久店佐久市現在はミラマハル(インド料理屋)に改装。隣にある駐車場には「ハローマック専用駐車場」と書かれている看板が立っている。
佐久インター店佐久市雑貨屋ブルドッグを経て、現在はアストロプロダクツ佐久店に改装。
臼田店南佐久郡臼田町<現・佐久市>
下諏訪店※諏訪郡下諏訪町現在はauショップに改装。
穂高店南安曇郡穂高町<現・安曇野市>2007年5月6日閉店。現在はauショップに改装。

富山県

富山掛尾店富山市現在はガリバー富山掛尾店。
富山経堂店富山市創庫生活館経堂店、来夢ハウス(工務店)経堂店を経て、現在はエニタイムフィットネス富山経堂店。
戸出店高岡市現在は七福神(ビデオ販売店)高岡店に改装。
氷見店氷見市
黒部店黒部市西松屋黒部店への改装を経て、現在は空き店舗。
小杉店射水市ブックマーケット小杉店を経て、現在は牛角に改装。

石川県

御経塚店金沢市解体後、床屋を経て現在はセブンイレブンになっている。
七尾店※七尾市カメレオンクラブ七尾駅前店に改装したが、現在は空き店舗。ちなみに横にはガソリンスタンドの廃墟がある。
小松店小松市現在はヤマト運輸小松串センターに改装。普通のハローマックには存在しない建物のところに「ファミコン」と書かれているところから、ハローマック初期店舗の可能性が高い(普通は「おもちゃ・ファンシー」だがこの店舗は「ぬいぐるみ・ファミコン」)。
津幡店河北郡津幡町同じ建物の隣が東京靴流通センターだったため、マックライオンが靴に入っている珍しい店舗だった。靴流通センターに改装されたのち、現在は解体後にセブンイレブンになった。
内灘店河北郡内灘町現在は内灘町子育て支援センターに改装。

福井県

福井バイパス南店福井市現在は東京靴流通センターに改装。
福井北FC店福井市現在はリサイクルマート二の宮店に改装。
敦賀FC店敦賀市現在は若狭晴明書店に改装。
武生FC店武生市<現・越前市>現在はauショップに改装。
小浜店小浜市現在はゲオに改装。
大野店大野市解体済み。現在はパルティア(葬儀場)が建っている。
鯖江店鯖江市解体後。サークルKを経て現在はファミリーマート鯖江丸山町店になった。

過去の店舗一覧【東海地方】

東海地方は、確認できる限り静岡県の駿東店、岐阜県の恵那店以外は全て斜め型の出っ張りがなく、全て四角。

静岡県

北街道店静岡市<現・静岡市葵区>解体後、現在は薬局ウエルシア静岡川合店が建っている。
SBS通り店静岡市<現・静岡市駿河区>解体後、現在は日産レンタカーが建っている。
清水店清水市<現・静岡市清水区>解体後、現在はバーミヤンが建っている。
浜松原島店浜松市<現・浜松市東区>アジアン雑貨アジャラを経て、現在はカーブスジャパンとなっている。近隣にはナップス浜松店があり、こちらの建物が改装されたものと思われていた。
細江店引佐郡細江町<現・浜松市北区>2004年2月8日閉店。本間獣医科医院を経て、浜松葬儀(はまそう会館)に改装。
富士宮店富士宮市現在は生活雑貨サントレームに改装。
富士店富士市現在はヤマトヤに改装。
富士今泉店富士市現在はauショップとカーブスジャパンに改装。上の部分は2社のロゴが塗装されている(auの方が上に描かれている)。auは店舗名が違っており、「富士見台店」となっている。
磐田店磐田市現在はブックオフ磐田今之浦店に改装。
焼津店焼津市2007年10月閉店。解体後、やきとり家すみれが建った。
掛川店掛川市2006年2月閉店。閉店後、ローソンストア100→ミツワ電機に改装。
藤枝店藤枝市現在はSTYLE-G(質屋)藤枝田沼店に改装。
袋井店袋井市現在はスウェン(アウトドア用品店)袋井店に改装。
湖西店湖西市現在は特定非営利活動法人クローバー本部(事)ワークセンターに改装。
駿東店駿東郡清水町現在は東京靴流通センターに改装。

愛知県

愛知県は、建物の出っ張りのところが斜めなものが一切なく、全て四角になっている。

大森店名古屋市守山区現在は再良市場大森店に改装。
岡崎大友店岡崎市現在はイズモホール矢作(葬儀屋)に改装。
岡崎北FC店岡崎市現在はゴルフ・ドゥ岡崎上里店に改装。
小呂店岡崎市現在はアストロプロダクツ岡崎店に改装。
一宮店一宮市現在はローソンストア100一宮花池店に改装。
半田インター店半田市2007年1月21日閉店。現在はゴルフ・ドゥ半田店に改装。
豊田美里店豊田市現在は東京靴流通センターに改装。
安城店安城市現在はサイクルディーラークワトロ安城店に改装。
西尾店西尾市現在は東京靴流通センターに改装。
蒲郡店蒲郡市ファミコンプラザ2蒲郡店を経てウィッグ専門店ユキ蒲郡店へ改装。
犬山店※犬山市100円ショップサンへの改装を経て、現在は空きテナント。
東海店※東海市現在はカーテン専門店サンレジャンに改装。
知立店知立市座食Bar欒なにがし知立店への改装を経て、現在は空き店舗。
高浜店高浜市現在はタクミ書店に改装。
田原店渥美郡田原町<現・田原市>現在はメガネライフ田原店に改装。
七宝店海部郡七宝町<現・あま市>現在はB&Dドラッグストア七宝店に改装。

岐阜県

茜部店岐阜市現在はザ・ダイソーに改装。
鏡島店岐阜市現在は酒ゃビック岐阜鏡島店に改装。
飛騨高山店高山市緑色のハローマックで、2代目マックライオンがいた。2000年以降の開店。現在は暮らしの衣料マツオカ昭和店に改装。
関店※関市閉店後、auショップ→買取戦隊555になったが閉店した。
可児店可児市現在は酒ゃビック可児店に改装。
恵那店恵那市2008年閉店。現在はゲオに改装。
穂積店本巣郡穂積町<現・瑞穂市>現在はカメラのキタムラ穂積店に改装。

三重県

津南店津市現在はお焼屋工場店(和菓子屋)に改装。
松阪店松阪市現在はリカーマウンテンに改装。
松阪大塚店松阪市現在は太陽書店松阪店に改装。
桑名西店桑名市スギ薬局を経て、現在はリカーマウンテン。
伊賀上野店上野市<現・伊賀市>雑貨屋ブルドッグを経て、現在は三重県補聴器センター伊賀上野店になっている。
鈴鹿店鈴鹿市現在はとれたて市場あぶりやに改装。
白子店鈴鹿市現在は酒ゃビック鈴鹿白子店に改装。

関連項目

玩具店 おもちゃのハローマック

関連記事

親記事

おもちゃのハローマック おもちゃのはろーまっく

兄弟記事

コメント