ピクシブ百科事典

西日本に存在したおもちゃのハローマックの店舗

にしにほんにそんざいしたおもちゃのはろーまっくのてんぽ

おもちゃのハローマックの店舗のなかで、西日本にかつて存在した店舗についての記事。
目次[非表示]

概要

おもちゃのハローマック(詳細はリンク先にて)の店舗のなかで、近畿地方、中国地方と四国地方、九州地方に存在した店舗の情報を記載しています。

北海道・東北地方と関東地方の店舗についてはこちらへ
東日本に存在したおもちゃのハローマックの店舗

北陸信越地方と東海地方の店舗についてはこちらへ
中日本に存在したおもちゃのハローマックの店舗

「過去の店舗一覧」について

店舗名はすべて「ハローマック○○店」。※印は併設していた「東京靴流通センター」が営業中の店舗。特に記載がない限り、建物は現存している(判明してない店舗は除く)。

表の見方

当時の店名場所現在のようす

過去の店舗一覧【近畿地方】

滋賀県

堅田店大津市現在はハートフルギフトショップ大津本店に改装。
長浜店長浜市2003年1月19日閉店。ゲオを経て、現在はペットショップ犬の家長浜店に改装。
近江八幡店近江八幡市現在はワークマン近江八幡店が建っている。
八日市店八日市市<現・東近江市>ザ・シューズを経て解体。現在はマックハウスが建っている。
守山店守山市現在はリサイクルマートに改装。東京靴流通センターはスタジオマリオに改装。
水口店甲賀郡水口町<現・甲賀市>現在はブックマックに改装。

京都府

新堀川店京都市伏見区2003年に解体後、現在はすき家が建っている。
久世店京都市南区2000年前後にサイクルショップリンリン久世店に改装されたが、2019年4月末で閉店。その後、工具買取王国京都久世171号店に改装。
黄檗店宇治市現在はデイサービスやどり木になっている。マックハウスは2nd STREET宇治店、ザ・シューズはリカーマウンテンに改装。
亀岡市役所前店亀岡市ザ・シューズを経て、現在は東京靴流通センターに改装。
亀岡店亀岡市2000年以前の閉店。現在は解体され、たかばしラーメン&大黒やらーめんが建っている。
福知山店※福知山市現在はショールームアトリエケイに改装。
東舞鶴店舞鶴市2008年6月閉店の関西最後のハローマック。現在はにしがき北浜店に改装。
西舞鶴店舞鶴市現在はカープレミアムに改装。
丹後大宮店※中郡大宮町<現・京丹後市>現在は空き店舗。当時の塗装もしっかり残っている。選挙事務所などに使われることも多い。

大阪府

堺深阪店※堺市<現・堺市中区>現在はビーナスプラス深阪に改装。
堺福田店※堺市<現・堺市中区>現在はタックルベリーに改装。
深井中町店堺市<現・堺市中区>解体後、現在はファミリーマートが建っている。
中もず店堺市<現・堺市北区>解体され、現在はコーナン中もず店などが入っている商業施設の駐車場になっている。
新金岡店堺市<現在・堺市北区>90年代、わずか数年で閉店。その後、ケーズデンキが建つも、2019年に閉店し、現在はスギ薬局新金岡店がある。
美原南店南河内郡美原町<現・堺市美原区>解体後、ファミリーマート堺美原青南台店が建った。
樟葉店枚方市酒の楽市に改装されたが、現在は解体
南茨木店茨木市現在は有限会社島市管材に改装。しかし、2018年に上の部分が取っ払われた。
八尾萱振店八尾市釜飯と串焼きとりでんを経て、現在はいきなり!ステーキ八尾店に改装。
寝屋川池田店寝屋川市現在はケアーズドラッグ池田店を経てスタジオアリス寝屋川店に改装。
寝屋川グリーンシティ店寝屋川市イオンモール寝屋川(旧ジャスコ寝屋川店)内に出店していた。なおモール自体も2016年8月に全館閉店となっており、2019年現在、建物の解体作業が進められている。
東香里店寝屋川市現在はリサイクルショップ良品買館に改装。
河内長野バイパス店河内長野市)解体後、ミニストップが建った。
松原三宅店松原市現在はだいわ自転車に改装。
二色浜店貝塚市ひごペットフレンドリー貝塚店を経て解体。現在はファミリーマート貝塚二色の浜店が建っている。
泉南店泉南市現在はメガネのタナカに改装。
四条畷店四條畷市ハローマックが営業していた時代は、隣の第2シャルマン四條畷というマンション内でザ・シューズが営業していた。閉店後、ザ・シューズをハローマックの建物の方に移転し、2003年3月7日開店。その後、東京靴流通センターとなり現在に至る。
交野店交野市ブックマーケット、ペットショップを経て現在は株式会社マエダエステート(不動産)に改装。東京靴流通センターは2019年2月閉店。
熊取店泉南郡熊取町1998年には営業していた(ゼンリン住宅地図'98より)。しかし、2000年地点ではザ・シューズだったので、1998年か1999年の閉店。ザ・シューズの後、なか卯熊取店に改装。

兵庫県

藤原台店神戸市北区現在はゲオに改装。
伊丹店伊丹市阪急伊丹駅の前にある、サンハイツという雑居ビルのテナントとして入っていた。
豊岡店豊岡市現在は作業服店コバックスに改装。
コープデイズ豊岡店豊岡市2008年5月閉店。 コープこうべ店内で営業していた。
宝塚安倉店宝塚市現在はサイクルベースあさひ宝塚安倉店が建っている。
山本野里店※宝塚市現在はRE WORKSに改装。
三木志染店三木市
三田店三田市トイパラダイス、ザ・シューズを経て、現在はデイサービスいこいに改装。
加西店加西市現在は足軽(酒屋)加西北条店に改装。
龍野店龍野市<現・たつの市>現在は空き店舗。マックハウスは営業中。
揖保川店揖保郡揖保川町<現・たつの市>現在は来ル来ル商会(リサイクルショップ)に改装。
山崎店宍粟郡山崎町<現・宍粟市>解体され、現在は更地のままとなっている。

奈良県

奈良押熊店奈良市解体後、現在はテーブルオーダーバイキング焼肉王道が建っている。
橿原神宮店橿原市ブックマーケットを経て、現在はじてんしゃ館橿原店に改装。
天理店天理市解体され、サンクス→肉匠迎賓館天理店になった。
桜井店桜井市解体され、現在はすき家が建っている。
大和新庄店※北葛城郡新庄町<現・葛城市>リサイクルマート→イオンバイク→ペットショップ Coo&RIKU 奈良新庄店に改装。
西大和店※北葛城郡河合町現在はリサイクルマートプラスに改装。

和歌山県

紀伊田辺店田辺市現在は東京靴流通センター紀伊田辺店に改装。
新宮店新宮市現在はカラオケCLUB DAM和歌山新宮店に改装。
貴志川店那賀郡貴志川町<現・紀の川市>2008年3月閉店。イオンタウン貴志川ショッピングセンター内で営業。閉店後、ザ・シューズ→東京靴流通センターとなった。
岩出店那賀郡岩出町<現・岩出市>2008年6月15日閉店。その後、かせ屋(貸衣装店)に改装され2019年に閉店し、現在はEH株式会社に改装。

過去の店舗一覧【中国地方】

鳥取県

鳥取安長店鳥取市2003年7月26日開店(最後の宇部バイパス店とは僅か約2週間ほどの差) 。閉店後、ビデオボーイ買取館に改装。隣のマックハウスは2015年に閉店した。
米子店米子市解体後、現在は眼鏡市場が建っている。
皆生店米子市解体後、現在はブックオフが建っている。
倉吉店倉吉市閉店後、しばらくの間塗装が残されていたが、魚民倉吉店に改装され、現在は鳳仏堂になっている。ザ・シューズはピュアふらんせ(クリーニング屋)倉吉中央店→ばり馬(ラーメン店)→とり丸に改装された後、閉店され解体。現在はY's Garden(アパート)が建っている。

島根県

島根県は、2019年現在47都道府県中唯一ハローマックの建物が現存しない県である。

松江島大前店松江市ソフトバンクショップ松江学園北店に改装されたが、2019年に解体。同年10月5日、跡地にタマホーム松江店(住宅展示場)がオープン。
出雲店出雲市2008年5月閉店。その後解体されて現在は丸亀製麺が建っている。
島根大田店大田市解体され、現在は大阪王将大田店。

岡山県

東岡山店岡山市<現・岡山市中区>現在はゲオ高屋店に改装。
倉敷連島店倉敷市現在はサカイ引越センター倉敷支社に改装。
倉敷沖新店倉敷市現在はメディオ!沖新店に改装。
津山西店津山市現在はメガネ本舗に改装。
総社店総社市2006年8月20日閉店。その後、同年9月28日にザ・シューズ時代の建物を残しながら東京靴流通センターが開店。そして現在はりらくる総社店に改装。
岡山山陽店赤磐郡山陽町<現・赤磐市>解体され、現在は(株)アール・ケア デイサービスセンター アルフィック山陽が建っている。
岡山久世店真庭郡久世町<現・真庭市>解体され、現在はコインランドリーが建っている。

広島県

楽々園店広島市佐伯区広電ストア ファミリータウン広電楽々園ナイスデイジョイ楽々園店内での営業。
呉焼山店呉市ホームプラザナフコ焼山店内での営業。
福山松永店福山市解体され、現在はウルラ神島U(マンション)が建っている。
庄原店庄原市VIC21(ファミコンショップ)庄原店を経て、現在はソフトバンクショップ庄原店に改装。
八本松店東広島市ミスターマックス店内で営業していた。ザ・シューズはしばらく営業していたが、閉店した。
FC広島吉田店高田郡吉田町<現・安芸高田市>現在は同業他社で地域密着型のグリムランドに改装。ハローマックのロゴをグリムランドに書き換えただけの店舗で、マックライオンも健在。ザ・シューズはマイアミ書店→台湾料理 福祥順に改装。

山口県

山口大内店山口市解体され、現在はゲオ山口店になっている。
宇部バイパス店宇部市一番最後に開店したハローマック。2003年8月9日に開店し2007年2月に閉店した。今のところ、開店年月と閉店年月が分かっている店舗はここだけである。現在はイーオンに改装。隣のマックハウスは営業中。
宇部西岐波店?宇部市うっすらとマックライオンの姿が見えたカメレオンクラブを経て解体。現在はセブンイレブン宇部江頭店が建っている。
下関長府店下関市解体され、セブンイレブンを経て、現在はアストロプロダクツ下関店になっている。なおアストロプロダクツはセブンイレブンの居抜き。
下松店下松市1999年閉店。現在はきもの桔梗に改装。
長門店長門市閉店後、ザ・シューズ→東京靴流通センターに改装。

過去の店舗一覧【四国地方】

徳島県

徳島沖浜店徳島市2008年6月22日閉店。四国最後のハローマック。現在はパソコン工房徳島店に改装。
徳島川内バイパス店徳島市2007年7月22日閉店。現在は買取りまっくす(成人向けビデオ販売店)徳島店に改装。
徳島小松島店徳島市現在は寅壱ビックタイガ徳島大原店に改装。
徳島阿南店阿南市おもちゃのマツモト(地域密着型の玩具店)に改装されたが閉店。現在は更地に。
徳島藍住店板野郡藍住町現在はブックマーケットに改装。
徳島鴨島店麻植郡鴨島町<現・吉野川市>ザ・シューズ→東京靴流通センターを経て、現在はソフトバンクショップ吉野川店に改装。

香川県

高松田村町店高松市閉店後、えびす書店→空き店舗に。マックハウスはリサイクルマート買取屋になった。
善通寺店善通寺市現在は信長書店善通寺店に改装。
観音寺店観音寺市現在はワンナワードライ(クリーニング・コインランドリー店)観音寺工場店に改装。

愛媛県

松山水泥店松山市DVDキャンプ松山みどろ店を経て、現在は株式会社四国商事(主にタオルを販売している会社)に改装。
今治ワールドプラザ店今治市正確な年月は分からないものの、少なくとも2004年7月までは営業していた。また外壁は赤色(ともにワールドプラザのHPより)。二階に入店していたという情報もある。
新居浜店新居浜市
伊予西条店西条市解体され、現在はもりざね耳鼻咽喉科が建っている。
三島川之江店伊予三島市<現・四国中央市>現在は上部の看板部分のみ取り払い、カラオケCLUB DAM伊予三島店に改装。
伊予松前店伊予郡松前町

高知県

高知介良店高知市現在は雑貨屋ブルドッグに改装。
高知潮江店高知市2008年6月5日閉店。現在はおもしろランドキャンプ(ファミコンショップ)新田店に改装。上部には8bitのマリオが描かれている。
高知朝倉店高知市現在はワークウェイ朝倉店に改装。
高知安芸店安芸市現在は東京靴流通センターに改装。
高知後免店※南国市現在は佐野屋(食料品店兼酒屋)ごめん店に改装。
土佐高岡店土佐市現在は眼鏡市場に改装。
高知須崎店須崎市解体後、ジョイフルを建てた。
高知中村店中村市<現・四万十市>現在は高知大丸四万十プラザ店に改装。上部の看板部分に「おもちゃ」の文字がうっすらと残っているほか、店舗裏口の壁のピンク色の塗装が一部そのままの状態で残っている。
高知宿毛店※宿毛市2007年10月閉店。現在はドコモショップすくも店に改装。フジ宿毛店(閉店当時はパルティ・フジ宿毛店)のテナントとして入店していたため、他店のような出っ張りやお城のような装飾は無い。隣に入店している東京靴流通センター(閉店当時はザ・シューズ宿毛店)は現在も営業中。

過去の店舗一覧【九州地方】

福岡県

直方店直方市現在はブックマーケットを経て、現在は空き店舗。
甘木店甘木市<現・朝倉市>ボーダー朝倉店に改装後、ザ・シューズと共に解体。現在はコスモス三輪店が建っている。
八女店八女市現在はDVDコロシアム八女店に改装。ザ・シューズはコスモ電材八女店に改装。
太宰府店太宰府市現在はクラフトハートトーカイ太宰府店に改装。
トリアス久山店糟屋郡久山町2004年5月16日閉店。

佐賀県

佐賀南部バイパス店佐賀市現在はパソコン工房佐賀店に改装。
唐津バイパス店唐津市現在はコロッケ倶楽部に改築。
鳥栖店鳥栖市現在はブックオフに改装。
武雄店武雄市現在は靴工房ジャンボ武雄店に改装。
伊万里店伊万里市現在はリサイクルショップエコエコに改装。

長崎県

早岐広田店佐世保市現在は東京靴流通センターに改装。ザ・シューズはドリームケア広田に改装。

熊本県

江津店熊本市<現・熊本市東区>
新土河原店※熊本市<現・熊本市南区>2007年8月閉店。現在は酒の津本屋に改装。
麻主田店熊本市<現・熊本市北区>現在はランドリーラウンジに改装。
人吉店人吉市現在はブックマーケットに改装。
山鹿店山鹿市ワイワイランド(カラオケ店)を経て、現在はナスカ(ゲームショップ)山鹿店に改装したが閉店。ザ・シューズはカラオケ55山鹿店になった。

大分県

森町バイパス店大分市ザ・シューズを経て解体
別府店別府市2006年10月15日閉店。現在はDIA免税店別府店に改装。
中津店中津市Book Netを経て、現在はりらくる大分中津店に改装。

宮崎県

宮崎祇園店宮崎市ミドリ薬品を経て、現在は宮崎リサイクル館祇店。
江平店宮崎市現在はマツモトキヨシ江平店に改装。
恒久店宮崎市閉店後、ザ・シューズを経て現在は海書房城ケ崎店に改装。
住吉店宮崎市2000年以前の閉店。おもちゃのBANBAN→ハローマックというハローマックが居抜き店舗になるという非常に珍しい店舗だった。解体された後、現在は中島歯科が建っている。
都城店都城市寅壱ビックタイガー(作業着店)都城店、JKSショップ(移動店舗型健康食品店)を経て、現在はYKK AP都城営業所に改装。ザ・シューズはビッグエムワン(大きいサイズ向け衣料品店)都城店に改装。
都北店都城市現在はあなたの街の定食屋さん(宮崎を拠点とする定食系飲食店)都城店に改装。
小林店小林市ザ・シューズを経て、現在は東京靴流通センターに改装。
日向北町店日向市
西都店西都市ミドリ薬品西都店を経て、現在は空き店舗。

鹿児島県

吉野店鹿児島市現在は焼肉なべしま吉野店に改装。
上川内店川内市<現・薩摩川内市>現在はローソンに改装。
鹿屋店鹿屋市
出水店出水市ザ・シューズと共に解体され、駐車場になった後、現在はドクターアイズ鹿児島出水店が建っている。
加治木店姶良郡加治木町<現・姶良市>自遊空間姶良加治木店を経て、現在はブルエコー(カラオケ店)姶良みろく店に改装。
隼人店姶良郡隼人町<現・霧島市>解体後、現在は西松屋隼人店が建っている。

沖縄県

那覇小禄店那覇市つりぐマンモスを経て、現在は東京靴流通センターに改装。
那覇上間店那覇市現在は安市那覇上間店に改装。
沖縄美里店※沖縄市現在は更地。
浦添前田店浦添市東京靴流通センターになったが2015年に解体。現在はちねん眼科の駐車場になっている。
エース名護店名護市現在はカラオケマイム沖縄名護店に改装。宮里地区にあり、現在は近い位置にソフトバンクショップがある。名護にはかつてトイパラダイスもあり、建物形状がハローマックのものに類似していた。
糸満店糸満市現在は解体され、ファミリーマート西崎六丁目店が建った。東京靴流通センターはカラオケ屋 ふぶカラに改装。

関連項目

玩具店
おもちゃのハローマック

関連記事

親記事

おもちゃのハローマック おもちゃのはろーまっく

兄弟記事

コメント