ピクシブ百科事典

主人公(幻水5)

しゅじんこう

「幻想水滸伝5」の主人公。ファンからの通称は「王子」
目次[非表示]

幻想水滸伝5」の主人公。ファンからの愛称は「王子」。
名前はプレイヤーが設定するため公式とされる名前は無いが、特製メモリーカードでは「ファルーシュ」、ノベライズでは「フレイアドゥール」(通称「フレイ」)、コミックでは「アーディル」と名付けられている。

タグとして、王子が使用されることが多い。
5主」や「5主人公」も使われるが、別作品の主人公にも使用されている(主にDQⅤの主人公)。

概要

CV:浪川大輔あるいは皆川純子(ゲーム中の設定で変更できる)

ファレナ女王国の王子。生年は不詳(母親の闘神祭は16年前、両親は直後に結婚している)。天魁星
ファレナ女王国の女王アルシュタートと、女王騎士長フェリドの長男。サイアリーズは母方の叔母。
妹のリムスレーアを大切にしている。
母のアルシュタートと同じ銀色の髪の持ち主で、碧眼の美少年である。外見は母親似。ちなみに発売前は、主人公の顔があまりにも中性的だったため女性疑惑が出ていた。

女王の勅命で各地を見て回っているため見識は広いのだが、男子ゆえに王位継承権を持たない。
そのため「他国に婿として出すくらいしか価値がない」と一部の貴族からは軽く見られている。
武器は連結式三節棍。繋ぎ方によってヌンチャク三節棍に変化するファレナ王家の秘宝である。

ゴドウィン家のクーデターの影響で両親を失い、妹とも離れ離れになり、自身も追われる身となる。
ED後の行方はゲームの進め方によって異なり、即位したリムスレーアを支えるため女王騎士長に就任するものや、人知れず旅に出るものなど。主人公の女王騎士姿は女王騎士EDではないと見られない。
ノベライズではゲオルグリオンと共に旅立つという結末を迎えている。
ファンブック『まるごと!幻想水滸伝ブック』に女王騎士EDの数年後、20歳になった姿が載っている。

今までのナンバリング主人公たちと違い、唯一真の紋章を取得していない。
シリーズ(3除く)の主人公同様、選択肢でしか話さないため、二次創作では描き手によって性格は変わる。しかしどれも共通してシスコンに描かれている(妹命なのは公式でも公認)。

ポップン

PS2(CS)版pop'n music13にゲスト出演している。ポップン風に可愛らしくデフォルメされている。
持ち曲は猫叉Masterがアレンジする『女王騎士』。AC版ではAC18から登場。
デフォルト名がないため、名前欄はPrince of Falena(プリンス・オブ・ファレナ)と書かれている。また、2Pカラーが存在しない。
一部のアクションではリムスレーアやリオンミアキスカイルなどの幻水5のキャラも登場する。

対戦セリフ
ATTACKハッ!DAMAGE …ッ!
GOODハッ! BAD…ッ!
WIN やった!LOSE …!

ジャンル名幻想水滸伝V
曲名女王騎士
幻想水滸伝Vの世界からファレナ女王国の王子様がポップンパーティーにあそびにきてくれたよ!妹のリムをとってもかわいがってる優しいお兄ちゃんなんだって。
公式サイト「女王騎士」楽曲紹介&試聴

関連イラスト

王子

For Falena!
ファレナ王家

関連タグ

幻想水滸伝5 天魁星  シスコン 銀髪碧眼
5主 5主人公 王子:表記ゆれ

参考(外部リンク)

アニヲタWiki(仮) - 5主人公(幻想水滸伝)

pixivに投稿された作品 pixivで「主人公(幻水5)」のイラストを見る

コメント