ピクシブ百科事典

人気投票ゲーム

にんきとうひょうげーむ

けいおん!の二次創作動画シリーズ『けいおん部がライアーゲームをするようです!!』に登場するゲームの一つ。
目次[非表示]

概要

シーズン2の第3ラウンドにて行われたゲーム。
参加者同士で投票を行い、より多くの票を集めた者に勝利が近づいていくゲーム。
本家ライアーゲームに登場した『リストラゲーム』のアレンジであり、逆バージョンと言える。

……投票結果が本家けいおん!だいたいあってる(?)のはご愛嬌。

作中では第2ラウンドで圧倒的力を見せつけたムギと策を戦わせ、同盟や裏切りが続発する混沌とした展開となっていく。

ルール

用意するもの

・ゲームには専用のカード『Mカード(1枚7万円)』を使用する。
・参加者はネームプレートと用紙を使い投票を行う。
・参加者は携帯電話(密談)を使用することは出来ない。

人気投票ゲーム

・参加者は全参加者から1人の名前を用紙に記入し、ネームプレートと共に投票する。
・参加者は自分自身にも投票することが出来る。
・投票時間終了後、開票が行われ、最も多くの票を集めた参加者にMカード1枚が与えられる。
・以上を10回繰り返し、最終的にMカードを2枚以上持つ参加者が勝ち抜けとなる。
・参加者はMカードが余った場合や次回ラウンドを棄権する場合、カードの換金を行ってよい。

複数の人気者

・最多数の票を集めた参加者が複数人居る場合、3人以下であればMカードが与えられる。
・最多数の票を集めた参加者が4人以上居る場合、Mカードは誰にも与えられない。

関連記事

けいおん部がライアーゲームをするようです!!
リストラゲーム

コメント