ピクシブ百科事典

佐渡正敬

さわたりまさたか

「女子高生の無駄づかい」に登場するさいのたま女子高1年2組の担任教師。通称「ワセダ」

概要

バカこと田中望達が所属するさいのたま女子高1年2組の担任教師(担当は数学)。
某有名大学卒で、自称:容姿端麗27歳独身。かなりの猫舌。
バカに「なんか早稲田っぽい」という(多分偏見)ことで「ワセダ」とあだ名をつけられた。

本人曰く女子大生派で、初登場時の挨拶でこの事をこと細かに話した結果、1年2組全員に「だめだこの担任は」と思われた。
しかし基本的には生徒達のことを大切に考えている生徒思いの教師であり、不登校児だったマジョこと久条翡翠が登校してきた際には喜んだりもしている。
また、キレのあるツッコミに定評がある。

個性的で癖のある生徒達、特にバカとヤマイこと山本美波には何かと苦労している(特に山本の中二病じみた言動にはメガネが壊れるほどの精神的ショックを受けていた)。
堅物のように見えるが、意外にノリが良いというかチャラい所もあり、バカとヤマイが顔出しパネルに挟まって遅刻してきた際には色々察しつつも一緒に写メを撮ったりもしている。

プライベートではボカロPとして曲を作っており、「低所得P」として活動している。
学生時代にはバンドに所属して活動していたようだが、いろいろあって解散したため今に至る。
他にもプライベートではセンスの悪い美容師に当たったりと災難続き。

ヲタこと菊池茜はその低所得Pのファンで、彼の曲に自分の歌をつけて配信している。ヲタは相手が自分の担任とは気づかないが、ニコニコ静画のアンケートにてIFという形でカップリングされている。

なお低所得Pとして造られた曲は実際に原作者ビーノ先生によりニコニコ動画にて配信されている。

関連項目

女子高生の無駄づかい

山岸知明…同時期のアニメで「女子高生には興味ない」と発言、教え子に振り回される高校教師繋がり

関連記事

親記事

女子高生の無駄づかい じょしこうせいのむだづかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「佐渡正敬」のイラストを見る

コメント