ピクシブ百科事典

全米オープン

ぜんべいおーぷん

アメリカ合衆国で行われる、プロアマ参加できる男子ゴルフ世界4大メジャー大会の一つ。主催は全米ゴルフ協会(USGA)。
目次[非表示]

曖昧さ回避

「全米オープン」には以下の2つの意味がある。

  1. The United States Open Championship(U.S. Open)。全米オープンゴルフ。男子ゴルフの世界四大メジャーゴルフ大会の一つ。アメリカ合衆国で行われる、プロアマ参加できるオープン競技大会。
  2. The United States Open Tennis Championships(US Open)。全米オープンテニス。国際テニス連盟が指定する「四大国際大会」の一つ。アメリカ合衆国ニューヨーク市のUSTAビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニス・センターで、毎年8月の最終月曜日から2週間の日程で行われるオープン競技大会。1881年開始。主催は全米テニス協会(USTA)。テニスファンの間では、会場所在地から「フラッシング・メドウズ(・コロナ・パーク)」と呼ばれる事がある。2014年大会の男子シングルス部門で錦織圭が四大国際大会シングルス(男女とも)を通じて日本人選手最高成績となる準優勝を果たして話題となった。

正式名称も似ておりややこしいが、テニスの方は5部門(男子シングルス、女子シングルス、男子ダブルス、女子ダブルス、混合ダブルス)の選手権が同時に行なわれるため"Championships"となる。また"United States"の略もゴルフはピリオドを付けるのに対し、テニスは付けない。

本記事では1.について記述する。

概要

1895年開始。主催は全米ゴルフ協会(USGA)。全英オープン(The Open Championship)、マスターズ(The Masters Tournament)、全米プロ選手権(PGA Championship)と並ぶ四大メジャーゴルフ大会の一つで、世界中のゴルフファン注目の選手が出場する大会。出場するだけでもステータス。
コースは毎年変わるが、5年以上前から予告されている。
日程は予選2日間、決勝2日間の全4日間。毎年6月第3日曜日を最終日とする慣例がある。

日本ツアー参加選手の最高成績は2位(1980年大会の青木功、2017年大会の松山英樹)。

ニチアサの天敵その1

…なのだが、1997年に放送権をテレビ朝日が獲得したことで、ある種の人たちを悶々とさせることになった。
(それまで放送権は、1977年にTBS、1978年~1996年まではNHKが有していた)

開催地との時差の関係で、決勝ラウンド初日(通算第3日。現地時間では土曜の午後)の日本での実況生放送が、ニチアサキッズタイムの放送時間と重なり、該当日は試合放送にかかるすべての番組が休止となる。しかも開催地は毎年変わるので、その年ごとに休止番組は変動する。
そのため、試合放送時間にかかってしまう番組を楽しみにしている(主に大きい)お友達に目の敵にされてしまっているのだ。

このように、2017年までは開催地と日本(UTC+9。DST不採用)との時差が短くなればなるだけ、ニチアサには不利になるのだ。東海岸のゴルフ場でやろうものなら、所在地によっては全滅となっていた。
2021年までの開催地は決定しているが、このうち2018年2020年はニューヨーク州での開催となっている。しかし、2017年の番組改変の影響によりニチアサの放送時間が8:30~10:00に変更となったため2018年以降は東海岸では影響がこれまでよりも少なくなる反面、西海岸では全滅の可能性が高くなるという逆転現象が発生する事が予想される。

全米女子オープンゴルフ

このゴルフ大会の女子版とも言うべき全米女子オープンゴルフ(The United States Women's Open Golf Championship,(U.S. Women's Open))なるものも存在しており、こちらも主催はUSGA。1946年から開催されている。開催時期は6月下旬から7月上旬と、男子に比べて変動がやや大きい。
女子プロゴルフは男子と異なり世界的に認知された統一メジャー大会がなく、また日米欧の各ツアーでもメジャー大会の変遷が激しいが、アメリカの女子ゴルフツアーにおいては、全米女子プロ選手権(Women's PGA Championship.2014年大会まではLPGA Championshipと称した)と並んで一貫してメジャー選手権の座を保っている。

こちらも日本でのテレビ放送権はテレビ朝日が握っており、日曜日朝(現地時間では土曜の午後)のニチアサキッズタイムの一部(基本的に7時台)が休止となることがある。これまた大きなお友達の天敵と言えるのかも知れない。

pixivでの用例

pixivでこのタグを使う場合は、全米オープンゴルフと同じ意味で使われ、ニチアサキッズタイムの放送休止要因としての意味合いが強く、各番組のキャラにゴルフをさせるイラストも多い。

スイート第18.5話シュビビ~ン♪ゴルフは上がってなンボニャ!
ゆかりさんにホールインワンしたい♡

本日のω
Go!プリ 第20.5話 全米プリンセスゴルフ

全米オープンテニスの意味でこのタグが使われることもあり、特に錦織圭の歴史的奮戦があった2014年大会の時期には、このタグで錦織を描いた投稿が多く見られた。

drawrの全米オープン決勝

関連タグ

ゴルフ テレビ朝日 ニチアサキッズタイム
ここがゴルフの世界か…
Golf!プリンセスプリキュア2015年限定

放送休止的な意味での関連タグ

全国高等学校野球選手権大会 - ニチアサが放送休止となる大会の一つ。関西地区限定。
ここが甲子園の世界か… - 製作局が遅れ放送という怪奇現象
全日本大学駅伝 - ニチアサが放送休止となるもう一つの大会。

外部リンク

公式サイト(英語)

pixivに投稿された作品 pixivで「全米オープン」のイラストを見る

コメント