ピクシブ百科事典

冒険企画局

ぼうけんきかくきょく

1987年に発足した日本のクリエイター集団。主にTRPGやボードゲームを手がける。
目次[非表示]

概要

かつては「ユキリア世界」と呼ばれる共有世界を舞台としたTRPG関連作品を発表していたが、主な発表媒体の一つであった『ウォーロック』誌の休刊と同時期にそれらの展開は休止状態となり、家庭用ゲームの攻略本などに活動の場を移していった。その後、ゲームデザイナーの河嶋陶一朗が加入し、2003年に『サタスペ REmix+』を発表。以後、TRPG作品の展開を再開している。

制作するTRPGは主な作品を見ていただければおわかりの通り、お手軽に遊べるサイコロ・フィクションシリーズや可愛い絵柄にえげつない難易度が持ち味の『サタスペ』『迷宮キングダム』といっった、個性的なシステムが多い。中でもキャラクターメイキングで使用するランダム表は大惨事表として高い評価を得ており、ルールブックもパロディ満載の設定を盛り込んでいる。

所属していないが関係の深い人物として、速水螺旋人吉井徹が挙げられる。

所属クリエイター

所属イラストレーター

元所属スタッフ

  • 伏見健二
  • わきあかつぐみ(藤浪智之)

主な作品

関連タグ

大惨事表 TRPG
速水螺旋人吉井徹

関連記事

親記事

TRPG てぃーあーるぴーじー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「冒険企画局」のイラストを見る

コメント