ピクシブ百科事典

初期カン

しょきかん

『Axis Powers ヘタリア』のキャラクター、及び派生二次創作キャラクターを、ファンが呼ぶ際の通称である。
目次[非表示]

初期カンとは、ウェブサイト「キタユメ。」のコンテンツ『Axis Powers ヘタリア』の初期のイラストに存在する、韓国擬人化したキャラクターを指す。公式名称は無く(強いて言えば韓国)、このタグは全くの通称。

後の漫画に登場している任勇洙こと現行キャラクターの韓国とは容姿が異なる。

キャラクター

髪型はリボンの付いた一本三つ編みチマチョゴリを着用。チョゴリの袖は手が隠れるほど長い。色彩設定は不明。
一見すると女の子なのだが、添えられたキャプションには「ちなみに韓国は男だ」との一文がある。

そのまま読めばイラストの人物は女装した男ということになるが、
「韓国は(登場させるとしたら、この女の子ではなく別人の)男」と読めば女もありうる。

また、単行本2巻特装版の小冊子では韓国が女で「アメリカで渡米してスターになることが夢」などという没設定もあることから、上は女装した男子である可能性が高い。(上のキャプションの韓国は前髪を完全に下ろしているが、冊子の韓国は前髪を分けている。)

ちなみに没韓国が女だったのは、「キタユメ。」で初期に載せられていた漫画『萌韓~萌える大韓民国~』のセナちゃんの名残だと思われる。(容姿が似ていたり、アメリカで留学するなど設定が近い。)

彼もしくは彼女

仮説

  1. 女子
  2. 女装男子(任勇洙とは別人)
  3. 女装男子(任勇洙と同一人物)

没設定と言ってしまえばそれまでなのだが、そこを何とか作品世界に結びつけるのも二次創作の面白さである……かもしれない。

というわけで解釈はいくつかあるが、何にせよ公式見解は不明なため、「初期カン」タグは姿形をよりどころに付けられる。
勿論「ただ描いてみた」ものもタグに含められる。

逆性別版

2011/3/25に本家ブログにてイラストが他の国と同時に公開された。
外見は先に述べた初期イラストの彼または彼女とほぼ同じである。

「キタユメ。」のイラストには『ヘタリア』本編に登場する擬人化した国の異性版があり、これは本編に出てくる人々が性転換したわけではなく、別人とのことである。
この延長線上で、女子設定の場合は「にょたりあ」タグが併記されることもあり、現在はこの使用法が主流である。

人名

公式での人名はもちろんないが、一部のファンによってはヨンヒ、テヨン(太妍)、ソンエ(成愛)、ジョンア(晶雅)などと呼ばれている。

関連イラスト

【ヘタリア】初期カンかわいいよ初期カン

関連タグ

ヘタリア 任勇洙 にょたりあ
初期設定 女装男子 男の娘 チマチョゴリ
初期韓 にょ韓- 表記揺れ

pixivに投稿された作品 pixivで「初期カン」のイラストを見る

コメント