ピクシブ百科事典

前押さえ

まえおさえ

ポーズの一種で、両手で股間の前を押えているものを指す

前押さえとは、股間を両手で押さえポーズのこと。おおむね立ったままだが、座った姿勢も見られる(この場合、「股に手」ポーズと被る)。
このタグがついた絵の大半は、出口を押えておしっこを我慢しているものである。力及ばず漏らしている絵もある。

女性おしっこ我慢における前押さえ

おしっこを我慢するときに股間に手をやる仕草は、男性がすることもありうるが、女性がしているものが描写されることが圧倒的に多い。
女性は、尿道の短さや膀胱の小ささなどの理由のほか、トイレが行列していることができやすいことなどから、おしっこを我慢する機会が多い。
さらに、泌尿器の形状のため、男性よりも前押さえが効果的であることもある。

前押さえからの「卒業

子どもに比べると、大人の女性が前押さえをしているところを見かけることは少ない。
これは、前押さえは自慰に酷似していることもあってか、男性の性的好奇心の的となることがあり、思春期ごろから多くの女性が前押さえを卒業し、押さえずに我慢することを覚えるからである。

前押さえを卒業しようとする女性は、最初は少々の尿意でも反射的に押さえていたのをやめ、よほどの尿意でないと押さえなくなり、やがて人前での前押さえをやめるようになる。
男性の前だけは前押さえをやめる、という段階を経る女性も多い。
しかし卒業しても、あまりに長い列やあまりに苛烈な尿意があれば、また前押さえの習慣が復活してしまう可能性もある。
特に、並んでいるときに個室の中からおしっこの音が聞こえてきた時が危険であるという。

前押さえをしない場合は、足踏みをしたり飛び跳ねたり、ドアを激しくノックしたりして、おしっこを我慢する。
トイレに駆け込んだときや、女子トイレの外まで伸びた行列に並んでいるときなどには、女子トイレに入って男子から見られなくなった瞬間に前押さえをすることもある。

男子どころか女子も見ていない個室内に入ると押さえる、という女性は意外と多いとか。

pixivに投稿された作品 pixivで「前押さえ」のイラストを見る

コメント