詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

前押さえとは、股間を両手で押さえポーズのこと。おおむね立ったままだが、授業中等で椅子に座った姿勢でも見られる(この場合、「股に手」ポーズと被る)。
このタグがついた絵の大半は、出口を押えておしっこを我慢しているものである。力及ばず漏らしている絵もある。
(なお稀に突風で咄嗟にスカートの前を押さえている絵に付く事もある。)

なお男性(基本的にこれ)がプール海水浴場などで海パンが脱げるなどの理由で股間が丸出しになった時も羞恥のために似たようなポーズを取るが、そちらのタイプのイラストはpixivにはほとんど投稿されていない。

女性おしっこ我慢における前押さえ

おしっこを我慢するときに股間に手をやる仕草は、男性がすることもありうるが、女性がしているものが描写されていることが圧倒的に多い。
女性は、尿道の短さや膀胱の小ささなどの理由のほか、男性と異なり必ず腰を下ろさなければいけない為に時間が掛かりトイレが行列している状況が発生し易いことなどから、おしっこを我慢する機会が多い。
さらに、泌尿器の形状のため、男性よりも前押さえが効果的であることもある。

前押さえからの「卒業

子供に比べると、大人の女性が前押さえをしているところを見かけることは少ない。
これは、前押さえは自慰に酷似していることもあってか、男性の性的好奇心の的となることがあり、思春期ごろから多くの女性が前押さえを卒業し、押さえずに我慢することを覚えるからである。

前押さえを卒業しようとする女性は、最初は少々の尿意でも反射的に押さえていたのをやめ、よほどの尿意でないと押さえなくなり、やがて人前での前押さえをやめるようになる。
男性の前だけは前押さえをやめる、という段階を経る女性も多い。
しかし卒業しても、あまりに長い列やあまりに苛烈な尿意があれば、また前押さえの習慣が復活してしまう可能性もある。
特に、並んでいるときに個室の中からおしっこの音が聞こえてきた時が危険であるという。

前押さえをしない場合は、足踏みをしたり飛び跳ねたり、ドアを激しくノックしたりして、おしっこを我慢する。
トイレに駆け込んだときや、女子トイレの外まで伸びた行列に並んでいるときなどには、女子トイレに入って男子から見られなくなった瞬間に前押さえをすることもある。

男子どころか女子も見ていない個室内に入ると押さえる、という女性は意外と多いとか……。

事後の前押さえ

前押さえをしなければならないほど尿意が切迫している場合は、すでにお漏らしというほどではないものの数滴ちびって場合も珍しくない。
また、言うまでもなく最悪の事態が迫っているために、たとえトイレが見つからなくとも、恥を偲んで手頃な草むらや物陰での緊急放水を決行しなければならないこともある。当然のことながら限界放尿であるために下腹部には普段以上に大量残尿が付着するが、野外ではトイレと異なりペーパーが設置されていないため、自前のティッシュを持っていなければ後始末をすることができない。また、事後に使用したティッシュをその場に捨てていくことに対して花摘みそのもの以上に羞恥を覚える女性も多く、ティッシュの有無に関わらず外でしたとき後始末をせず、振ってすませる場合も少なくない。

そのため、前押さえをするほどに我慢した女性は、たとえ間に合ったとしても、このような軽失禁や花を摘んだ後の残尿により下着を汚してしまう場合が多々ある。その場合尿意から解放された後も、濡れた下着の冷たさや、濡れた下着が下腹部に張り付いたり、ワレメに食い込んだりする不快感、ワレメの中に尿が残っている気持ち悪さなどを味わうことになる。
このため、おちびりお花摘みをしてしまった女性は、この不快感を紛らわすために、あるいは張り付いたり食い込んだ下着を元へ戻すために、思わず前押さえをしてしまうことがある。あるいはズボンにまでシミが広がっていないか、匂いがしていないか確認するためにわざと押さえる場合もある。

しかし、この行為はただでさえダメージを帯びているパンツの被害をさらに甚大化させるものであり、最悪の場合パンツに与えてしまった被害をズボンやスカートにまで波及させかねないものである。何よりもちびったことや拭いてないことを周囲に知らしめる効果があるので、やめた方がいいのは言うまでもない。

風のいたずら防止のための前押さえ

ミニスカートを着用した女性は、強風に吹かれた際にパンチラを防止するために咄嗟に股間を押さえる動作をすることがある。ある程度の風までであれば効果的だが、さらに風力が増すと両手で前を押さえた状態で後ろが捲れ上がり、パンチラどころかパンモロしてしまう

センシティブな作品

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品
尿意を我慢する文ちゃん

関連タグ

おしっこ我慢 したいのにできない 行列のできる女子トイレ スカート押さえ 手パンツ

関連記事

親記事

おしっこ我慢 おしっこがまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「前押さえ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「前押さえ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました