ピクシブ百科事典

創作女児小学生ズ

そうさくにょじしょうがくせいず

創作女児小学生ズとは、Twitter上で『ライジングちゃん』を始めとしたユーザー達が展開しているシェアワールド創作である。

概要

そもそもの始まりは2017年7月26日の、ライジング氏「太陽の髪留めをしたツインテール、セーラーワンピースで活発な様子を示したライジングくん女児小学生フォーム」なるツイート
その後、このオリキャラこと『ライジングちゃん』は作者自身にブラッシュアップされていき、それに感化された他のユーザーも自身のキャラクターを作成。女児小学生創作が始まった。

2018年9月6日に『女児小学生ズ』と呼称され始め、同年10月26日にはハッシュタグが作成されたが、2019年4月1日、以降使用するハッシュタグを『#創作女児小学生ズ』に変更。
同年10月11日、公式wikiが開設された。

主にTwitter上で多くのユーザーが創作に参加しており、このpixivでは数こそ少ないものの、キャラクターを描いた作品が見られる。

また、ユーザー同士の交流が多く、他のユーザーのキャラクターや作品を褒めるだけでなく、複数人でアイデアを出し合い、キャラクターデザインや設定、ストーリーを作っていくこともある。

特徴&ルール

自身でオリジナルの女児キャラクターを作り、自由に創作を楽しむこと。

#創作女児小学生ズ』のハッシュタグさえ入っていれば良い。

とにかく多様なことも特徴で、キャラクターは自身をモデルにしてもそうでなくとも良い。
キャラクター設定も普通の人間でも良いし、超能力者でも、ケモノモンスターロボット妖怪でも良い。

以前作ったキャラクターの家族友人も設定して良し。
なんなら大人の男性も良いが、女児小学生をメインにすることをお忘れなく。

イラスト漫画小説写真フィギュアゲーム料理etc.と様々なジャンル、媒体で表現して良し。

物語性のある物でも、日常冒険恋愛バトルSFホラーetc.とどんな作風でもOK。

自キャラが描けなくてもキャラクターのファンアート等で参加出来る。

ただし、他人のキャラクターや作品の設定を無断で改変することと、少年誌で表現できないレベルのエロとR-18Gレベルのグロは禁止である。

pixivに投稿されたイラスト pixivで「創作女児小学生ズ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「創作女児小学生ズ」の小説を見る

コメント